こんにちは。
腸活ナースです(^^)

今回は、私が
衝撃的だった情報をお伝えします。

小さい頃、よく給食ででていた牛乳。
今も骨を作るために、牛乳を飲んだほうがいいと言われていますが…

実は大間違いっ!!



牛乳には確かに、
カルシウムが豊富です。


しかし牛乳に含まれるカルシウムはイオン化しておらず、水に溶けません。


水に、溶けないことは骨に吸収されないことを意味するのです。

しかも。。。
骨にカルシウムが吸収されるには、
マグネシウムが必要!

ですが、肝心の牛乳はかなり少ないんです(>_<)


ph(ペーハー)が酸性の牛乳が入ると、身体は中性にしようとします。

その時に、骨から中和しようとしてカルシウムがながれでてしまうんですあせる


加えて、
私たち、日本人には、
乳糖を分解する酵素(ラクターゼ)が少ないです。

牛乳を飲むと、よくお腹がゴロゴロするとか、ゆるくなるというのは、
消化出来ないからなんです。


でも、牛乳が好きな方は
飲みたいですよね!


【☆対策☆】
①牛乳が好きで飲みたい方は、マグネシウム(ナッツ類や海藻に多い)を含む食品と一緒に食べること



☆★オススメ★☆

②ヨーグルトに替えること!!
ヨーグルトは発酵しているため、酵素が入っています。
酵素が入っていると消化にも良いですよ☆


お子さんがいらっしゃる方は、ぜひお子さんにヨーグルトを勧めて下さい♪


最後まで、読んでいただきありがとうございました(*^^*)