こんばんは。

本日は、便秘で悩んでいる方に対して、

便秘解消のために、結構やっているけど実は危険がっ!!

という、便秘解消法をお伝えしたいと思います。



【トイレのウォシュレット】

皆さん使用されたことはありますか。

ただお尻をキレイにするだけではなく、肛門への刺激になるということで、排便のために使われている方は多いのではないでしょうか。

ウォシュレットは、水の刺激によって、人間の反射を利用して、排便を促しています。
実際に、医療の現場でも、刺激によって排便を促しています。

しかし、ウォシュレットを安易に使うことは、あまりお勧めしません。

①水圧
 はじめは弱い水圧でコントロールできていたことが、刺激に慣れてきていまい、水圧が上がってしまうケースがよくあります。

②塩素
 水にはかなりの塩素が入っているため、肛門の粘膜に直接あたることで、刺激され傷がついたり、弱くなったりします。

③慣れ
 今はウォシュレットがついているトイレが増えています。
 手軽に出来る利点から、癖になってしまい、刺激がないと排便できなくなってしまいます。


人から聞いて、手軽ですぐに試せたため、私もやっていましたが、正しい知識を知り、今はやらなくなりました。


習慣になる前に、そして習慣になっている方は、回数を減らすことをお勧めします。

どうしてもでなくて苦しいときは、心臓や肺が健康な方であれば、市販の浣腸(少ない量)をかけることをお勧めしますよ☆

本日も、最後まで読んでいただきありがとうございました。