訪問リラクゼーションについて→💙 

 

 

 

エンジェルカードセッションについて→🧡

 

 

 

 

セラピストとしても

起業支援をする人としても

地域の人と関わろうとしても

 

なんにしても『対話』って しますよね

大切だなって 改めて感じています

 

人に話すことって、簡単なはずなのに

その時のテンションによっては

すごく難しいことだったり

急にできなくなったり

とってもデリケートなもの

 

話しを聞く側の私は

常に話してくれる人をしっかり観察し

変化や流れを見てあげなければ

相手が言葉に詰まった時に

待つのか問いかけるのか

判断を間違ってしまうと

相手を傷つけてしまうかもしれない

 

コンサルタントとかカウンセラーとか

そんなモノを名乗るつもりもないし、予定もない

けど、仕事や役割でそれっぽいことを求められているので

専門的な事は言えなくても

最低限相手を傷つけない結果にしなくては

 

千歳市内で、直接の交流を持てるスペースを開放する

新たな取り組みが始まりました

厚真町でも、女性支援を視野に入れた活動を始めました

 



ここで、初対面だけど家庭の事とか生い立ちとか

さらけ出して話してくれる方に出会えて

そんな方に出会うと やっぱり私も

しっかり向き合いたいなって思います

 

1人でも、そんな人に出会えた初回の活動

これだけで、私も一歩踏み出した価値があった

この初回の感覚を忘れず、かと言って油断せず

しっかりと前を見て

楽しみながら活動していきたいと思います

 

向き合って話すと、自分でも気が付かない

自分の中の本音に気が付けることがあるはず

『なんでそう思ったの?』ってシンプルな質問から

1時間以上の対話が生まれることもしばしば・・・

そこで ちょっとしたきっかけを見つけてもらいたない

 

これからも 『対話』 活動

楽しみます