訪問リラクゼーションについて→💙 

 

 

 

エンジェルカードセッションについて→🧡

 

 

 

 

1月からおじゃましている

厚真 元気クラブ

ここでの先生活動が

楽しくて仕方ありませんラブラブ

正直 シニア向けって難しいんです泣けど!!

楽しいですハート

 

同年代向けが1番、実体験を盛り込めるし

考えることも実践もラクというか

 

シニアには まずは安全びっくりマークしかし

ヤル気マンマンな方々を目の前にして

難易度の低いモノばかり提供しても

意欲を削いでしまうというか・・・タラーせっかく頑張ってくれているから

ちょっとくらいのチャレンジをしてもらいたいなって飛び出すハート

 

 

 

画像はスクワットの為の準備体動の様子

 

そんなこんなで 先日はスクワットのレクチャーをウインク

足モミのセルフケアを合わせてお伝えして

ちょっとした運動を一緒にしてきましたびっくりマーク

 

お手本を見せてから『じゃぁ、やってみましょう!』と

そんな流れを作るのですが

みんなヤル気マンマンだから

お手本見ながら立ち上がっちゃったりして

 

本当にやりがいのある現場でございますスター照れ

 

この、シニアとの関わりで、改めて気づいたことがありました

 

一緒に運動して その後1人10分程度の

モミモミTIMEがああるのですが

その時に

最初はできなかったけど 揉んでもらってからだとできた!

と、70歳前後の方がおっしゃっていたんです飛び出すハート

 

ケアもトレーニングもどっちも大事

ってことを、とても素直に体感してくれて

しかもをれを言葉に出してくれて

私は他のシニアをほぐしながら激しくウンウンと頷かずにいられませんでした

 

これは、シニアだけでなく 大人も子供も

みんなそうなんです

 

言葉ではなく 体感してもらいたい

 

これが私が伝えたいことなんだなって

改めて気づかされました

 

自分の体に興味を持ってもらい

『ここを揉んだらここもラクになる』

とか

『このストレッチをする前にここを揉もう』

とか

そんな、自分の体についての知識を持ってもらいたい

 

これが、私が伝えたい理由

 

死ぬ直前まで元気でいたい

ピンピンコロリ

それが、この元気クラブのモットーです

 

もっと広がれびっくりマーク

このモットー。

もっともっとびっくりマークびっくりマーク