訪問リラクゼーションについて→💙 

 

 

 

エンジェルカードセッションについて→🧡

 

 

 

 

こう、シンプルに聞かれたとき

どう答えますか??

小学校低学年くらいの子供なら

地域、国、お金、政治家 などなど

単語ごとのちょっとした理解もあるだろうし

 

もっと小さい子供への説明としては

『大きなケンカだよ』なんて言えるのかもしれないけど

 

ちょっとずつの理解が深まってくる子への説明って

 

しかも 70年とか80年前には

日本はそれを率先してやていたとか

そんな事までふまえて

説明できるんだろうか

 

なんて フと思いました

 

戦争っていうモノについて

北海道の小さな街にいる私がどうのこうの

したり言ったりできることはありません

ですが、漠然と『嫌だな』とは、思います

 

それは ガソリンが高くなるから。とか

電気代が上がるから。とか

そんな事ではなく

国のトップや一部のエラい人(エラそうな人)の権限で

家族との暮らしや好きな仕事など

『いつもの生活』を捨てて

戦地に行かされる人がいることについて

その人には家族や友人がいるはずだし

 

そんなこんなで 思うところが出てくるワケで

 

ずっと昔ホロコーストや特攻隊を教材にした

講座をしたこともあった私にしてみると

子供や若者の被害が出ることへの怒りが強く

あるのだと思います

 

いずれにしても、39歳になった私は

高齢者や同世代の女性とこれまでよりも

たくさん関わりを持ち

心身の健康に役立てる女性を目指します

 

暗いニュースばかりの世の中ですが

私の周りくらいは 明るく楽しく!!

伝染させていきたいです