消防訓練やりました~ | 日立市ではたらく大声営業マンのブログ

日立市ではたらく大声営業マンのブログ

茨城県日立市にて、製造業の営業をしています☆

おーきな声で毎日突き進みます!

こんにちは、大声営業マンです。

先週金曜日は11月9日・・・

119ということで、年に1度のサンメック消防訓練の日でございます。



去年は避難するまでに時間がかかり、また歩いて避難している社員がいたこともあり、

消防の方お叱りをうけてしまいました。(´д`lll)


今年はそんなことのないように、副隊長の私と善方君が1ヶ月ほど前か打ち合わせを行ってきました。


まず、各職場ごとに責任者を決め、避難経路、避難場所の確認の会議を行いました。

そして、各班長には、目印になるように手旗を作成しました。




午後1時から、訓練開始!!


事務の女性が110番通報、


場内放送にて避難開始!


みんな急いで避難してくれるかな~???



心配をよそに、



みなさんダッシュで避難してくださいました!


消火班班長の宮野君はかなりの速さで消火場所へ・・・ハヤスギ(笑)


避難完了、隊長への報告までの時間は1分40秒でした。



日立市ではたらく大声営業マンのブログ

その後、消火器の使い方についてレクチャーを受けました。



日立市ではたらく大声営業マンのブログ
5列に並んで、消火器の使用訓練!!



無事に訓練も終了し、消防の方からは、お褒めの言葉を頂戴いたしました。



防災訓練は、いざというときに必ず役に立ちます。


社員の命に関わることです。





みなさんお疲れ様でした!




意志のあるところに道はできる

㈱サンメック