image
 
今日の「羊屋ものがたり」は、今のSun Marryのお話です。。
 
TOPのお写真は、
店舗のカウンターの奥に飾られた、母と私の40年前ビックリマークの肖像画。
母が肖像画家さんに依頼してあったこの絵が仕上がり届けられた日が、
たまたま今の店舗に移りオープンする前日。
我が家が親子で運営する店ということもあり、記念にと飾らせていただいております。
 
この絵が飾られて最初の頃は、お客さまとこの絵の話になる度に、
「ひゃ~3歳の私ってカニみたいな顔💦話題に振るのはやめて~ガーン
と、心の中で青くなっていた毎日。
 
この写真、私は全く覚えていないのですが、
当時、御殿場市にあったバラライカというロシア料理のレストランへ、
家族で食事に出かけた時の↓ポラロイド写真(時代を感じるね・・)その①。
それを元に、母が浜北在住の肖像画家の山田潔先生にお願いして
描いていただいたのだそう。
 
image
↑しょ、昭和を感じるポラロイド・・
 
絵を依頼した肝心の母は、自分のイケてるお澄まし顔をチョイスした模様。
シルクのドット柄ワンピースを着て、優雅に目を伏せた横顔の母は、
優しく私の肩を抱いているキラキラよ~に見えるのですが、
 
よ~く見ると、私の肩にはガッシリと食い込む母の指が・・
これは、チョコチョコ店内中を走り回る私の肩を、
「じっとしなさいよっムキー」と押さえつけていた瞬間パンチ!・・を捉えたショットだそう。
 
そう、母になった今では私もわかるの・・
ちっちゃな子どもを連れての外出(特にレストラン)は、ホントに、本当~に大変!!
3歳の頃の私に代わって、この時の母をねぎらってあげたい笑い泣き💦
 
そのエピソードを母から聞いて以来、
今では、母と、満面スマイルのやんちゃな3歳の自分が
微笑ましく見られるようになりました(笑)
 
ちなみに、この山田先生は日本の肖像画家協会の会長さま。
肖像画をお願いしたい方は、母か私に声をかけてくださいませねニコニコ
 
最近では、お子さんの小さい頃や最愛のペットの肖像画を、
思い出に依頼する方も多いのだそうですラブラブ