・・続き。
 
私の祖母・きよみちゃんは、ニットのオーダーショップ「羊屋」を始める前は、
子ども5人を育てながら、ビヤホール生ビールを開いていたそうです。
 
ところが、きよみちゃんの夫・利夫さん(私の祖父)は、
市内で設計事務所を営んでいた建築家で、仕事熱心で親分肌の男性。
仕事上がりに会社の部下や友人を
奥さんのビヤホールへ連れてきては振る舞い、
みんなで飲み尽くしてしまうほどの勢いだったそうですびっくり
 
全く下戸のお嬢さんだった祖母が、どういうきっかけでビヤホールを始めたのか?
一体、祖父はどれだけ豪快で気っ風の良い人だったのか?!
 
・・30年後に生まれた私には知る由もありませんが、
おそらく、利夫さんとお仲間に飲み尽くされないよう?に、
きよみちゃんは女性のおしゃれ関係の仕事に転換したんじゃないかな?!
と、孫の私はひそかに思っています。。
 
祖父に似たら、下戸の私も酒豪になれた?のにね~笑い泣き