水槽リセットへ出動! | 東京サンマリンのえびブログ

東京サンマリンのえびブログ

東京サンマリン内にあるシュリンプコーナー!入荷情報などをいち早くお届けします♪



こんばんは。野口です。

いや~~。今日は忙しかったです。

朝っぱらから会社のネットがつながらず、あーでもない

こーでもないとやっていたらついにサーバーパソコンが起動しなくなり爆発

結局復旧せず。週明けサポートに調査依頼↓↓

えびの発送もあり、常連さんにもた~~~~くさんご来店いただきました。

ありがとうございましたキャハハ


ですが、ワタクシ本日のメインイベントは・・・・・・

●リセットに出動!!

でございます。セット初期は調子よく飼育されていたのですが、

特にここ最近えびが死んでしまうということでお困りでいらっしゃいました。

なかなかお店が落ち着かずに出発が遅くなってしまいましたううっ...

ではさっそく簡単ですがご紹介していきましょう。




まずは現在の状態から。

パッと見て特に調子が悪そうな雰囲気はないんですが・・・・。

ところが、お客様もお悩みになっていたのがこちら。実際測ってビックリ炎





・・・・・・・・・・・・・・・・・・。こ、これは。

すみません。実際こんな高い数値を見るのは初めてです。

通常、レッドビーの場合TDSは150前後が望ましいと思われます。

まさかの4倍近く。水を替えると一時的に少し下がるのですが、

またすぐに元に戻ってしまうというお悩みもあるとの事。

これはどこかに何かがあるんでしょう。でなければ

ここまで上がることはないはずです。

では、少しづつ調べていくことにしましょう。




生き残っているエビたちを一時避難させ、水草を取り出して水を抜きました。

そして、底面フィルターを取り出そうとした時「ソイツ」は私の前に現れました。

















?んん??んんん!!?

これはもしや・・・・・・・・。

ウールマット?

お客様に確認したところ、某熱帯魚店の店員さんに

このようにしてくださいと教わったという事でした。

ん~~~。ジャリを敷くならまだありでしたが、ソイルにウールマット敷くのは・・・。

これである程度納得しました。最初調子が良かったというのは

まだウールマットが詰まる前だったからだと思われます。

ウールマットが詰まってしまうと当然底面フィルターに水が流れません。

水が流れたとしてもほんの微量でしょうからほとんどフィルターが効いて

いない状態だったのではないでしょうか。

TDSが下がらないというのも、ウールマットに詰まっている

泥状の物質は当然水を変えても取り除けませんので、水替え時に

一時的にTDSが下がってもすぐに上がってしまうという現象も

説明がつきます。というわけで、ウールマットは外しましょう。






ご覧ください。底面フィルターがきれいです。これ、まだ洗う前です。

ウールマットってすごいですね汗

そして、ソイルをすべて取り除きまして、水槽その他機材を洗浄します。






さぁ、きれいになりましたので再セットしていきます。

今回はソイルを敷く前にこれを敷きました。





ELOS ボトムベース for shrimp


平たく言うと軽石です。ですがこれは通常の軽石と違い、pHをアルカリにしない

ミネラル分を豊富に含んだスペシャルな軽石です。水圧を分散することで

ソイルの潰れを防ぐ効果も期待できます。

ではさっそく「ざらざら~~~~」っと敷いていきます。





底面フィルターのところは少し厚めに、そこ以外は薄目に敷きます。

60cm水槽で2リットルぐらいでしょうか。


そしてソイルを敷きます。今回は立ち上がりが早い紅蜂ブラックソイルです。





今回はノーマルのみ敷いています。5cm程度になるように敷きました。

2~3か月後にえびの殖え方などを見ながら栄養系パウダーを足しソイルして

頂こうと思います。今回はえびをすぐに戻すので取り急ぎ吸着系のみで

立ち上げます。

あ、説明を省いていますがソイルの間には濃縮酵素を挟んでいます。





ヒーター、サブフィルターなどをセットしたら水を張っていきます。

セオリー通りソイルが舞わないように袋を開いてソイルに置きます。



だいぶ端折りましたが、水を張って水草を植えなおしてちょこっとレイアウトして・・・。








完成!!


避難させていたえびちゃんたちを戻して終了でございます。

さてさて、気になるTDSは・・・・・・・




おっ!いいですね~~。理想的。

とりあえず生き残ってくれたえびちゃんたちはパイロットシュリンプとして

頑張っていただきます。




お客様へは「1週間我慢してください!!

とお伝えして作業終了いたしました。





遅くなってしまい、申し訳ございませんでした。

ありがとうございました。

そんなわけで、本日は出動ネタでございました。



それではま・・・・・・・・・・・・





おっと、いけない一つ忘れてました。

昨日入荷が少しだけ来ております。



【ブラックシャドーシュリンプ】

今回もパンダ多めです。元気よくエサ食べております!!



キングコング1匹¥3,980
パンダ1匹¥4,980



レッドチェリーも追加分入荷しておりますが写真は割愛させていただきます。

(撮り忘れただけっていう噂もちらほら・・・・・・歳だなぁ)




はい。本日はこれで本当に以上です。

明日(今日か)もたくさんのご来店お待ちしております!!



それでは今日はこの辺でbyebye
ペタしてね読者登録してねアメンバー募集中