手作りチラシ | 福山、広島、岡山で活動するチェック社長のペレットストーブログ

福山、広島、岡山で活動するチェック社長のペレットストーブログ

広島県福山市鞆町にあるサンモルトの社長ブログ。ペレットストーブ、木質ペレット、エネルギー地産地消のことを書いてます。


軽トラ市の広報用のチラシです。



一期一会 サンモルト社長のブログ



お金(運営費用)がないので手作りです。


素人ながらフォトショップを使って作成。



フォトショップは以前、少し触ったことがあったので、


思い出しながらの作業。



一番困ったのは、背景や軽トラ、食材などの「素材」ですね。



背景はあらかじめフォトショップに入っている素材を利用。


軽トラや食材などはネットで色々調べたら


色々なフリー素材が落ちてるんですね。



素材ダス


このサイトはかなり重宝しました。



家族のイラスト


家族のイラストは多種多様です。


作ったチラシの印刷はプリントパック で発注。


価格も安いですし、ワードやエクセル、パワーポイントなど


オフィス系のソフトでも入稿可能です。



うちのニュースレターはパワーポイントで作成し、


プリントパックで印刷かけてます。



同じお金を落とすなら、


地元の印刷屋さんに注文した方がいいのですが、


背に腹は変えられなくて・・・。



以前はA4サイズのニュースレターを作るのに、


会社のプリンターでA3サイズで出力し、


懇意にしている業者さんに


真ん中で裁断してもらってました。



そんなこんなで試行錯誤しながら作り、


フォトショップのデータで入稿したのはいいのですが、


いかんせん、フォトショップがどんなものか


分かってないですから、発注先から


「レイヤーが統合されてないので・・・」


 ・・・パーツがバラバラだったようです


「A4サイズぴったりなので塗り足し部分を・・・」


 ・・・ぴったりだと裁断した時に消える部分がでる

   可能性があるので、用紙の4方向それぞれ

   3mm多めに設定する必要があるようです



などと問題発生・・・(笑


・・・色々勉強になりますね。



でも、素人が作った割にはチラシっぽいでしょ?(笑)


なんだってやればできるもんです。




手作りチラシ



にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ
にほんブログ村