私の中学生。そもそも田舎でみんなが顔なじみ。自分で言うのもなんだけど責任感はある方で宿題やり忘れ物なし衛生検査もオールクリア、班長をやるような面白天然キャラクターで通していた。部活もバレー部に入った。地区がら(女子の暗黙の了解)でするするっと強制。
バレー部では、一生懸命自分ではやっているつもりなのに「お前ふざけんな、ちゃんと見ろ」とか顧問から言われ続けたり、回覧板並みに回ってくるいじめターゲットにおびえながらキャラ作ったり、家帰ったら仲良くしてほしいけど絶対無理な嫁姑問題とか夜は父が別人格に代わる恐怖とかで、ぜーんぶにいい顔してイイ子ちゃんはなんだか...あほらしくなってやめた。「友達」とか言って無視したり触ったものを汚いって扱ったり、交代でいじめもうんざり。父も人格を変えて帰ってくる。家でも部活でも怒鳴られるのにもうんざり。すべてにおいてクソ。結果、まさか優等の私は保健室登校☆ミ学校にいくのも嫌だったし両親にもさんざん言われ続けた。結局中学2年後半からまともに授業は受けられなかった。「昼にみんなでご飯食べることから」ってカウンセラーの先生に説得され勇気を出して行ってみたら、言われたのは「食い逃げだ~!」って。今でも忘れない。数回行ってみたけど同じグループの同じ奴から言われるのが嫌でやめた。きっとあなたは何にも恐怖におびえずに[子ども]として生きたんでしょうから。やった方は忘れてもやられた方は忘れない。
あ~、こういうのもあったね。幼稚園の頃Eちゃんを知らなかったのに小学生になってEちゃんいじめた、って先生に責められた。2年生の時に担任が「皆さんどんないじめにあいましたか~」的な質問をして芋づる的に幼稚園の時にEちゃんをいじめてた奴らがしょっ引かれたんだけど...なぜが私も候補にあげられてEちゃんも「ん~たしか...」って言って私も同じいじめをしたことになり。そもそも幼稚園の時にクラス違うしお前なんかしらねーよ!!って話なんですが(笑
世の中理不尽ですね。
今のところ両親の苦労もこの年になって理解し始めてすごくいい関係を築けていますが同窓会には参加しません。