天気が良かったので当麻寺へ


近くの道の駅へ車を駐めてと思っていたのが超満車


山麓線沿いのコンビニで買い物してここにとめさせてもらいます。


石光寺の前を通り(帰りに寄ろうと思いながら)歩くこと15分


当麻寺 たいまでら



sunluckのブログ


意外に参拝者は少なく大きなお寺の割にひっそり。


中の坊の庭園がきれいだというので香藕園(こうぐうえん)を見せていただくことに



sunluckのブログ


大和三名園に数えられているそう


こちらの御朱印は新西国とは別の納経帳に頂きました。

新西国 第9番


飛鳥寺


日本最古の飛鳥大仏

珍しく写真撮影不可ではありませんでした。



sunluckのブログ


すぐ近くに蘇我入鹿の首塚があります


第10番


橘寺


聖徳太子ご誕生所



sunluckのブログ


往生院では天井画がきれい、寝っ転がって写真撮りました




sunluckのブログ





四天王寺


JR天王寺より歩くこと10分


sunluckのブログ
納経所で納経帳を買い求め御朱印を頂きました。



スタートです。


谷町通りを挟んで星光学院運動場の向かいに


清水寺

 

こちらは客番(番外といわず客番というそうです)


四天王寺の賑やかさとは打って変わり閑静



sunluckのブログ

鶴橋まで歩きお昼


環状線で天満へ


天満市場を抜けて15分くらいで


鶴満寺



sunluckのブログ


ここもしずか、西国、秩父、板東 三つの霊場になってます



西日本一の天神橋筋商店街を抜け扇町公園を横切りウメ新方向へ


太融寺



sunluckのブログ

梅田より阪急で豊中の曽根へ



萩の寺

sunluckのブログ



静かな住宅街にあり名前の通り萩がきれい


今日は調子に乗って歩きすぎた


腰痛い。