8月7日(木) 晴れ![]()
星と共に眠りにつき・・気分良く目覚めた今日。
14:00までにレンタカーを返さないといけないのでバタバタです![]()
朝食を食べ、am10:00にチェックアウト。
「星の文化館」・・また泊まりに来たいなぁ~~~ヾ(@°▽°@)ノ
ちなみに泊まったお部屋は・・・
こんな感じ~~(*´∀`)ノ
帰る直前に撮ったので、だいぶ散らかってますが・・・![]()
そして・・・
洗面台が可愛い![]()
家族用のお部屋は2段ベットやロフトがあり、かなり広かったですよ~
そして・・星に魅せられた私は、こんなモノをお土産に買いました。
「天文ショー」( ´艸`)プププ・・
超巨大彗星、流星群、オーロラ、皆既月食・・などが見れるDVDです。
「NHK」協力の元、「シンフォレストレーベル( http://www.synforest.co.jp/ ) 」が販売しています。
他にも花火や紅葉の映像遺産、ペンギンや猫などの動物系、水中映像など82タイトルのCDを
出してるよ~。
ちなみに・・・
昨日の夜中に星を見た「星の降る公園」。
ね
緑と空しかありません(笑)
am10:10~「平和の塔」に到着。
ここには、広島の原爆の時の火が絶えず灯されています。
60年前の8月6日、広島を襲った原子爆弾。
このとき広島にいた星野村出身の山本達雄さんが、
故郷に帰る際に持ち帰った火です。
毎年、広島の原爆記念日には、
村の人達がこの「平和の塔」に集まり黙祷を捧げるそうです。
am10:15~「茶の文化館」に到着。
「平和の塔」のすぐ隣に「星野茶」の塔があります。
ここが「茶の文化館」の入り口で分かりやすいです![]()
いざ・・・「茶の文化館」に潜入v(^-^)v
ここでは・・お茶に関するパネルや書籍があり、
いろんなお茶に関して知ることができます。
また、石臼をゴロゴロと回して抹茶をつくる「ひきうす体験」も行われていて、
家族連れの方が体験中でしたよ。
私達はまずお茶を味わうことに・・・![]()
星野玉露「しずく茶」です。
星野村特産の伝統本玉露で、煎茶道のすすり茶をもとに考案したお茶なんだそう![]()
その飲み方も独特でしたヽ(*'0'*)ツ
①1煎目・・・45℃前後まで冷ましたお湯を10cc注ぎ、2分待った後、
ふたをしたまま少しずらして玉露のしずくをすすります。
味はちょっと苦いデス。
②2煎目・・・60℃前後のお湯を20cc注ぎ、1分待った後、同じように飲みます。
1煎目よりまろやかな味。
③3煎目・・・2煎目と同じように飲みます。
更にまろやかなお茶の味が楽しめます。
※ちなみにお菓子は3煎目以降に頂きます。通常の煎茶道の作法では、1煎目と2煎目の
間にお菓子を頂きますが、しずく茶の場合は2煎目・3煎目もお茶の旨味が味わえるので
3煎目以降に食べる方が良いそうです。
④4煎目・・・80℃のお湯をたっぷりと注ぎ、茶葉が開くまで少し待ちます。
熱いお湯を注ぐと、煎茶のようなさわやかな渋みが出て、1煎目とは全く違った
お茶の味わいが楽しめます。
⑤そして最後に・・・飲んだあとの茶葉を酢醤油をかけて頂きます。
玉露の茶葉はやわらかく、苦味がないので野菜感覚で食べられるんだそうです。
実際に食べたけど、全然苦くなくて美味しかったよ~
※ちなみに、茶葉に含まれる成分の中には、水に溶けないもの(ビタミンA・E、食物繊維など)
が多く、まるごと食べることにより摂取できます。
以上。玉露「しずく茶」の飲み方でした☆(ゝω・`)
もちろんお土産に・・この玉露のお茶を買って帰りました。
あとお風呂の入浴用のお茶もあったよ~~~ヽ(*'0'*)ツ
ちなみに・・・
妹が飲んでいたのは「お抹茶」。
玉露とどちらか選べましたよん。
「茶の文化館」でお茶を満喫した後・・・
am11:00~「レストラン湖畔・星のパン工房」へ。
「茶の文化館」から少し下ったところにあります。
「レストラン湖畔」の前にある「星野ふるさと公園」でまったり![]()
緑が多くて癒されますっ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
すぐ近くに「池の山キャンプ場」のロッジが見えています。
そして・・・この池にはたくさんの鯉がいたんですが・・・
エサをあげたら・・いたる所からよってきて・・ちょっとキモい![]()
ちなみに・・「レストラン湖畔」に売られているパンは、
朝10:00から販売されているにもかかわらず、
すでにほとんど売れていて少なかったです(@ ̄Д ̄@;)
いろいろと星野村を探索しましたが・・・この辺でタイムリミット![]()
レンタカーを返すまで3時間を切っていたので、
ここからはひたすら福岡を目指しましたε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
帰る途中にも・・
遠くに広がる「棚田」が綺麗ヾ(@^▽^@)ノ
お茶園もたくさん見かけました![]()
さすがお茶の町!!!!!!!
お茶畑を見ていると・・高校のとき「茶摘み」をしたのを思い出します![]()
うちの高校は超田舎にあり、なんと茶園を持っていたので、
学校行事として茶摘みがありました。
“一針三葉”・・・懐かしいです( ´艸`)
帰る道中・・夏休みのせいもあってか?・・思わぬところも渋滞していて焦ったんですが、
どうにか無事に時間までにレンタカー屋さんに到着。
24時間という短い時間だったけど、充分に☆も星野村も満喫できました![]()
![]()
この後・・薬院駅近くのカフェ「ノエル」で遅い昼食タイム。
「カレー」+「サラダ」+「スープ」
そして「ミニパフェ」。
このパフェ・・パイナップル+りんご味でさわやかぁ~~~![]()
夏に持って来いの味でした![]()
これで¥650
安いっΣ(・ω・ノ)ノ!
・・・という訳で・・・ちょっと食べすぎなんじゃないか?って感じの小旅行でしたが![]()
☆を見に・・涼しい山へ行くというのもオススメな旅でした![]()
ちなみに・・8月12~13日は「ペルセウス座流星群」がピークで見ごろを迎えます![]()
皆さんも、たまには星空を眺めてみてはいかがでしょう☆(ゝω・`)
「星の文化館」「茶の文化館」などに関することは
→ http://www.hoshinofurusato.com/
















