5月24日(土) 雨
せっかくの土曜日なのに雨模様ですヽ(;´Д`)ノ
お客さまが急に変更になったので、
ボチボチ京都旅行の続きをUPしてみま~す。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
5月20日(火) 京都は晴れ
雨の予報がすっかり晴れて・・本日の京都観光にも気合が入ります
・・・というのも、今日の予定はけっこう強行スケジュールだからです。
風水のお店「かいうんや」の予約が、
友達・・am10:30~、私がpm2:30~と4時間も空いているので、
その空き時間にお寺&神社巡りをすることにしました。
軽くお茶をして・・am10:30~「かいうんや」に到着。
友達が見てもらっている間・・別室で待っていましたが、
終った後感想を聞くと・・・
「めっちゃ当たっとう!!!!!!」
とびっくりしていましたヽ(*'0'*)ツ
「かいうんや」情報は後ほど詳しく・・・
この後は予定通り寺&神社巡りへ。
am12:00頃~「南禅寺」に到着。
早速・・南禅寺の正門である「三門」が見えてきました。
1291年に亀山法皇が離宮を禅寺に改めて創建した「南禅寺」。
その正門として立つ「山門」からの眺めは、
石川五右衛門の「絶景かな」というセリフでも有名。
ここを真っ直ぐ進むと・・・
「法堂」が見えてきます。
堂内には釈迦如来、文殊菩薩、普賢菩薩の3体が祭られています。
そして・・「方丈」を横切って現われたのが・・・
なんとも不思議な雰囲気を漂わせる「水路閣」。
古代ローマの水道橋を手本に、明治23年に完成した疏水橋で、
現在も琵琶湖から京都へ水を運んでいます。
この風景が気に入って・・何枚も写真を撮ってしまいました
そして・・水路閣の奥には「南禅院」の入り口が・・・
せっかくなので「南禅院」も拝観しました。
拝観しているのは私たちだけで・・・と~っても静かでした。
緑に囲まれた「南禅院」。
ここを奥に進むと・・・
鎌倉時代末の代表的池泉廻遊式庭園が登場。
滝の流れおちる音と緑に癒されます
青々とした「もみじ」が星型で綺麗
紅葉の時期はもっと美しいんでしょ~ね。
庭園奥の小道から南禅院を写した風景。
マイナスイオンがたっぷりで空気が美味しく、
今回の京都旅行で一番癒された場所でした:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
そして・・南禅院を出て少し登ると・・・
先ほどの水路閣の上に出ました。
勢いよく水が流れてました
この後・・「南禅寺」のすぐお隣にある「金地院」にも行きました。
pm12:40頃~「金地院」に到着。
あとでタクシーの運ちゃんに「金地院」に行ったことを告げると、
「金地院に行くとは珍しいね~」
と言われました。
珍しい・・と言われた通り・・拝観しているのは私たちだけでした。
受付を済ませて奥に進むと・・・
天正10年に明智光秀が母の菩提のため、
黄金千枚を寄進して大徳寺に建立したものを、
明治初年に金地院に移建した「明智門」が見えてきます。
そもそも「金地院」とは・・
応永年間足利義持が大業和尚を開山として創立した塔頭で、
慶長年間以心崇伝が中興しました。
この中にある「方丈」「東照宮」は国の重要文化財として登録されています。
「明智門」をくぐると・・・
「弁天池」が見えてきます。
蓮の花が咲きかかっていて綺麗でしたよ
この池の奥を進んでいくと・・・
崇伝長老が徳川家康の遺嘱に依り、家康の遺髪と念持仏とを奉載して
寛永5年に造営した「東照宮」が現われます。
なんだか・・とっても時代を感じる建立物でした。
そして・・
静かな小道を下りていくと・・・
慶長16年、崇伝長老が伏見桃山城の一部を徳川家光より賜り移建した「方丈」
寛永7年、小堀遠州が作った「鶴亀の庭園」が見えてきます。
本当に静かで・・心身共に清らかになる場所でした。
そして・・この後は大きく目立つ朱色の門を目指します
pm1:40頃~「平安神宮」に到着。
「大鳥居」は遠くからでも目立ちます。
ここをくぐって右に見えるのが・・・
「京都市美術館」。
昭和8年に、日本で2番目に古い公立美術館として開館されました。
そして・・その奥に・・
ど~んと構える「応天門」。
そして・・そして・・その奥には・・
平安神宮の拝殿「大極殿」。
平安京で政治をおこなう場所だった、大内裏の朝堂院の一部を
8分の5サイズで再現しています。
ここは「大鳥居」にはじまり・・すべてが朱色で美しい
ちなみに・・「おみくじ」を引いたら大吉でしたヾ(@^▽^@)ノ
今年初めての大吉さん
私の「かいうんや」の予約時間が迫っていたので、
「平安神宮」はささ~っと拝観して、
「かいうんや」がある京都市役所の辺りまで戻りました。
そして・・いよいよ・・pm2:30~「かいうんや」に到着。
ドキドキしながら見てもらいましたが・・・当たってましたぁ~∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
しかも・・いろんな石のブレスを握らされた後、
今の自分の状況を紙に記してくれるんだけど、
一言も発してないのに書いていることが絶妙に当たってるんです!!!!!!!
悩みでも・・口で説明すると難しいことってあるでしょう?
そんな私の悩みや状況がそのまま書かれていて、
その後・・「今回はどうされました?」って聞かれたんですが、
「まさに書いてある通りなんですけど・・・」
って言っちゃいましたもん。。。
そして予約時に「持ってきてください」と言われていた部屋の間取り図も見てもらい、
開運されるようアドバイスを頂きました。
風水的なことは初めてなので不思議な感じだったよ~(・∀・)
30分間見てもらった後・・
自分だけのブレスを作ってくれます。
今の自分に合わせて選んだ意味の石を組み合わせてくれます。
もちろん・・友達とも違うので、自分だけのオリジナルって感じで
なんだか嬉しくまりました( ´艸`)
またこれが可愛いんです
写真を見たら私の野望が分かりそうなので(笑)画像UPは止めときます(〃∇〃)
 「かいうんや」京都本店→京都市中京区富小路通二条下ル俵屋町188番地
「かいうんや」京都本店→京都市中京区富小路通二条下ル俵屋町188番地
Tel/Fax 075-212-5129
ちなみに・・遠方から行かれる方は「毎月、第3日曜」に予約を
「かいうんや」を出ると陽も傾きかけていたので・・
これからの予定はショッピング三昧
だって・・京都ならではのお店に行こうと思ったら、
18時~19時くらいには閉まるんです
でも・・もう一箇所だけ・・お買い物スポットに佇むお寺をチェック。
pm4:00頃~「本能寺」に到着。
「本能寺の変」で知られている有名なお寺です。
修復中でしたが・・・
この「本能寺」界隈はいろんな通りが交錯していて、
いろんなお店が立ち並ぶ・・ワクワクする場所なのです。
まず・・「河原町通」沿いにある「からふね屋珈琲店」で
美味しそうなディスプレイを発見
パフェだらけぇ~~~Σ(・ω・ノ)ノ!
でも・・パフェは頼まずドリンクだけ頂きました
そして・・ピックアップしていた京都ならではのお店へGOε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
「三条通」では・・・
旅館「俵屋」のアメニティグッズが買えるお店「ギャラリー遊形」。
「寺町通」では・・・
300年以上の歴史を持つ、香と書道具の専門店「鳩居堂」。
桃太郎の犬の絵が目を引く手ぬぐい専門店「永楽屋 細辻伊兵衛商店」。
うさぎのポチ袋が可愛い「ぴょんぴょん堂」。
「四条通」では・・・
約400点もの商品が店内に並ぶお箸の専門店「市原平兵衛商店」。
「錦市場」では・・・
お豆腐屋さんの豆乳スイーツが食べれる「錦小路 こんなもんじゃ」。
ここで、絶対食べたかった豆乳ドーナツを食べました。
一口サイズで、友達と二人でペロリとたいらげました
「新京極通」では・・・
個性的な和グッズが揃っている「京極井和井」。
などなど・・かなり満足に・・お店が閉まるギリギリまで散策しましたよ(*゜▽゜ノノ゛☆
さすがに疲れた私たちは・・四条駅近くの京風居酒屋(?)で夕食タイム。
“京都最後の夜くらい京料理が食べたい”という思いはあったんですが、
体力の限界と土地感のなさで諦めて・・京料理っぽいメニューがありそうなお店にしました。
京風だしまき
・・・など、京都を思わせる品を4~5品食べました。
この頃には・・疲れ+眠気マックス(@ ̄ρ ̄@)zzzz
バスが終っていたので、這うように地下鉄へ
たぶん2度と来ることはないと思われる・・
ホテルから20分もかかる最寄り駅。
なんだか情がわいてきたのでパシャリ
京都で過ごす最後の夜だと思うと・・ちょっぴりセンチメンタルな気分の私たちでした(*v.v)。
→4日目に続く。


























