さて、どんな仕事に就いたら、思い通りの生活が送れるのか?


思い通りの生活とは?

(水)(木)(金)を公休日にしたら夫と休みが合う。いやそれじゃ、社会保険つかんやん。じゃ(木)(金)休み取れる会社で〜。

神経が休まらん仕事はもう絶対あかんで。

責任があんまりかかってこん、単純作業がええねんなぁ〜。



てかなんでそもそも、社会保険要るん?パートで夫の扶養に戻ったらええんちゃうん?いやソレはあかん。夫の会社の事務員さんに「え?奥さんまた扶養に戻るん?」て言われるやん、いやちゃう。ソレは事務員さんの仕事やから、気にせんでええこっちゃ。


夫や家族の手前「社員になったけど仕事キツイ言うて辞めて、今度またパートで別の会社に行きよんねん」と言うのがカッコ悪い。いやソレも一時の事やけど。


私の心の奥には、独りで生きて行けるモン独りで生きたら?と言う気持ちがある。

夫と再婚してすぐ、夫の長男に「このオッさんが先に死んだら神戸に帰っていいからね」と言われた。なんか青天の霹靂だった。その時からこの婚家には絶対に頼れないと思った。

かと言って自分の息子にも娘にも頼れないのは確認済み。再婚して数年後、夫と喧嘩して離婚しようと思うと相談した時、息子にも娘にも「オカンの面倒みれないから、離婚すな」と言われた。




夫がいつ死ぬかはわからないけど、私は自活出来る道を築いておかなければ、という思いがある。再婚するまでシングルマザーやってんから、やる気になったら、自分一人の生活くらいどないでも出来る。