キッズコーチングって

子どもに何か教えるのですか?

屋号キッズコーチング陽光と書かれた名刺を

お渡しすると聞かれたものです。

 

こんにちは!

キッズコーチング®トレーナー三浦ヒロコです。

 

子どもは自分でできるようになったから

「やりたい」と言う気持ちになると

思われがちですが、始まりは好奇心です。


子どもの学びは「何だろう?」と思うことから始まります。

学びは好奇心から始まります。

 

0歳~6歳までの子どもが経験すべき発達を「こころ」

「からだ」「あたま」の総合的な視点から、

7つのステップに分類しています。


7段の階段をイメージしてみてください。

 

子どもは、これらのステップを一年に一段づつ、

階段を上るように、一歳づつ上って成長していきます。

 

ステップコーチングというのは、

発達心理学に基づいた年齢別指導法を指します。

 

0歳では好奇心が育ち、1歳ではやる気、2歳では集中力が育ちます。

楽しそう、面白そう→やってみたい!

やってみたらできた→なんでこうなるんだろう?

と探求してみたくなります。

 

この探求する力が集中力になります。

 

2歳ぐらいで、下の子が生まれたりします。
2歳違いのお兄ちゃんです。

 

2歳の子にお兄ちゃんなんだから、弟にやさしくしてあげてね。

といっても2歳の子にやさしさはわからないのです。

だから、やさしくできないのです。

昨日まで独占していたお母さんを
赤ちゃんにとられてしまったも同じですよ。
上の子にとっては。

 

じゃぁ、優しさがわかるのはいつなの? 

 

5歳頃になると思いやりの心が育ちます。

子どもの心の発達には順番があります。

 

0歳から6歳まで7つの階段を上るように

一段一段順番に、年齢に合わせて

育ててあげるのが重要です。

 

これを7ステップコーチングと言います。

 

 

 

 

それぞれの年齢で気を付けたいポイントがあります。

ここから先は3級体験講座でお話しさせていただきます。
興味のある方はぜひ講座へ。

 

*************************

キッズコーチング®3級講座 セブンステップ編
【子どもの心を育てる年齢別接し方】
5月12日(金)21:00~22:30

Zoomオンライン
受講費:3,300円
お申込み&詳細はコチラ

*************************

#サンライト英語クラブ
#キッズコーチング陽光
#キッズコーチング®英語チーム
#Instagram @sunlight33.english
#Instagram   @youkou.sun
#Instagram @kidscoaching_english
#一般財団法人日本キッズコーチング協会

 

=========================

ママも先生も笑顔になれる!
キッズコーチング 陽光
受講案内講座一覧ご感想講師紹介
お問い合わせフォーム
=========================