私はTPOが許す限り、ほぼすっぴんで過ごしています。

 

昔から肌は強い方だと思っていたのですが、気が付いたら、

ほっぺには赤みが、目元にはシミ。

もとは薄くファンデーションで隠していました。

 

すっぴんのきっかけは、突然の肌の炎症えーん

 

しかし、肌の炎症では、普段使っていた化粧水を肌につけただけで、

ピリピリ!と痛くなってしまいましたドンッ

 

皮膚科に行って、お薬をもらい、ノーメイクを余儀なくされたのですが、

これを機にいっそのこと極力メイクを避けようと考えてみました。

 

 

憧れの先輩に、普段からすっぴんで、笑顔が素敵な方がいます。

余計な気飾りをとって、自然体でいこうと思える方。

勝手に目指しちゃいますグー

 

 

普段の肌のお手入れ

 

実際の朝の手入れは、

 

洗顔

化粧水

乳液

日焼け止め

終了。

 

 

最近使っている日焼け止めは、日焼け止めミルク SPF30 SPF30・PA+++ 150g

無印良品 日焼け止め

ポンプ式で使いやすく、石鹸で落とせるます。

量の割にお値段も手ごろ。

 

 

仕事でも、やるべき仕事を優先的にやり、終わった上で、

付加価値の生まれる仕事をするべきだと考えるタイプです。

 

 

お肌の手入れやメイクについては、「必然的にするもの」と

思い込んでいましたが、改めて考えなおしました。

 

 

肌に対する考え方も、素肌をきれいに整えること

(スキンケアや食事)に専念し、そのうえで、

必要最低限の付け足しをする程度でいいのかな、と思いました。

 

メイクによって肌本来の強さをそぎ落としてしまったり、

肌が強くある必要性が弱まってしまうのではと感じています。

 

 

年齢にもよると思いますが、今はこれが一番です。