みんなの回答を見る

 

 今年はほぼ遠出はしてないです。

 

 

私だけでなく、ほとんどの人も同じですよね。

 

 

日本だけに限らず、世界中で同じだと思います。

 

 

私はオンラインで英語を習っていますので、世界中の人と話をする機会があります。

 

 

アジアの人だけでなく、ヨーロッパの人もアフリカの人も中東の人も話をする機会がよくあります。

 

 

そして、世界中でもれなく同じような感じなんだなって印象です。

 

 

今年、海外に旅行に行く予定だったのにダメになったと言っている人も結構いました。

 

 

今はヨーロッパはとくに感染者が増えているようなので、大変だなって思います。

 

 

これから寒くなって、さらに感染者が増えるのでしょうか?

 

 

前に面白いことを言っていた人がいました。

 

 

雑誌に掲載されていたそうなのですが、日本などアジアの人はあまり被害が深刻でないのは

 

 

ネアンデルタール人を祖先に持つからだという研究があるとか。

 

 

あまり信じてはいませんが、本当に色々な側面から研究をしている人がいるんだなって感想を持ちました。

 

 

早くワクチンが開発されて、自由に色々な場所へ行けるようになれば良いですね。