物置の取手が壊れたから取り替えようとネットで検索してみるも、どこのショップでも取り扱い終了。


メーカーに問い合わせるも部品の供給終了。


そんなら自分で作りますか



早速シリコン購入

納豆の空き容器がちょうど良いサイズだったので、生き残った取っ手を型として容器に入れてシリコンを流し込む。


24時間放置でシリコン完全硬化


型を慎重に取り出す。




このシリコン結構丈夫なので途中でちぎれたりしないから安心



型を取り出しレジンのハードタイプを注ぎ込む


UVライトがないから直射日光で約1時間放置。


完全硬化



レジンが行き渡らなかった結果がこれ


欠けているところをエポキシパテで形成してサンドペーパーで丹念に平滑化させる


最終工程は塗装

スプレーで2回塗り




右が作った取っ手


まあまあよくできた。


物置の取手だから誰に見せるわけでもないのでこれでよし。


かかった費用はシリコン、レジン、納豆の空き容器、エポキシパテ、スプレー塗料、サンドペーパー等、4,000円程度。


高いと思うか、安いと思うかはあなた次第。