今日はカブのオイル交換でもしますかっ。
まずセンタースタンドをかける
オイルの粘性を低くするため2分程アイドリング
20リットルのポリ袋の中に使いふるしのタオル3〜4枚を入れ、100均で買ったプラスチックの箱に納めてエンジンの下に置く。
17㎜のソケットレンチでドレンボルトを緩め、指で回せるようになったら手袋をはめて、ボルトを上に押しつつ緩める。
ボルトの外れた感がしたら一気に手を引く
汚れたオイルが抜けるまで外の景色をゆっくり眺める(鳥が飛んでいたら目で追う)
キックペダルを何回か踏んでエンジン内に残ったオイルを出す。
ちなみにオイルを抜く時はオイルフィラーキャップを外しておく。
ドレンパッキンはアストロプロダクツで買ったM12の銅パッキンに取り替える。外径が少し小さいが問題ない
ボルトの締め付けトルクは25Nm
標準締め付けトルクでキッチリとボルトを締める
あとはオイルを注入するだけ。
0.6ℓ計って入れてもいいのだが、洗い物が増えるのと面倒くさいので、ゲージで確認しながらオイル缶から少しずつ入れる
G2でも入れてやるかって買ってきたけど、G1がちょうど600ml残ってたので今回はG1でね!
廃オイルは札幌市のゴミ処理に従い燃やせるゴミで廃棄。
スーパーカブ50 2007年
AA01