2024.05.23(木)

夫入院3493日目 





今朝は1階から父に呼ばれました

7時です


何時やと思てんねんDASH!


昨日は昼まで寝てたし

あんたこそ、何時やと?

ってなります(心の声)




すぐ朝食作りましたけどね




妹が時々来てくれて父のお風呂介助を

してくれています



温かいお湯に浸かれば浸かるほど

皮脂が落ち身体が痒くなり

カキカキ気づきする父



私が入れてる時は

だから、はよ上がれよキメてる


と私は思いながら顔から流れ落ちる汗を

かきながら待っています💦


妹は汗かかず


上がって来たら

2人で身体中に尿素クリームやら

痒み止めやら

ヒルロイドローションを塗りたくります


そしてお尻です


褥瘡にはなっていないけど

妹が

ここ、ヤバい‼️って

◯の部分



アズノールを塗ります

そこでこのフィルムドレッシングの話


利用者さんで寝たきりの方のお尻に

このフィルムを貼っているそうです


夫の病院の看護師さんに相談すると

こういうのを病院では使っているとのことです

夫にも使っていたことがありました

腸ろうの手術後の傷口です



病院の薬局で聞くと

取り寄せになるあせる


そしてかかりつけ医にも

聞きに行くと

ないと言われましたあせる




どうも尿取りパッドの擦れが原因では

ないかと妹は言います



寝たきりの人には毎日交換しないけど

父は毎日お風呂に入るから

毎日の交換になります




一度褥瘡になればなかなか治らないので

何とか防ぎたい!


右の腰骨の下の窪んでいるところには

小さな褥瘡が出来て

なかなか治りませんピリピリ


あるドラッグストアに売っていました!

しかし、高いびっくり

早速昨日片方のお尻に貼ってみました


右腕に転けた時の内出血のところ

触れると皮膚が薄いので

血が出る恐れがあると妹に言われ

そこにもフィルムを貼りました



こんな事私1人では分かりません


ほぼ訪問看護の域ですね


妹に感謝🥲


で、これをあげました

手が汚れない

香りが良い(これ妹には重要)

知らなかったけど韓国製




足の爪白癬はほぼ2年毎日薬を塗り続け

少しマシになり

水虫も治ったようです😮‍💨


足の指が痛くて

デイをやめた父ですが

私も妹も湯船の中で足の指を

タオルでグリグリして洗いますし

お風呂から上がって

クリームを塗る時も指を触るのですが

痛いとも言いません



朝夕の痛み止めの薬が効いているのかな?