2024.05.12(日)

夫入院3482日目 





昨日息子達来ませんでした
アミを病院に連れて行くとの事

どうぞどうぞ
そっちを優先したって〜👍

私は全然お構いなく〜音譜


ご飯せんで(しなくて)済んだ〜爆笑



と思っていたら

昨日から勝手言ってるけど
今日行くわ〜
母の日のプレゼント渡さなあかんし
あるもんで良いからお昼よばれるわ
夕方には帰ります

とLINEが来ましたあせる

あるもんてかあせる
お素麺とすき焼き風煮したわ爆笑


ガレージを開けていたら
父が
誰が来るんや?

◯◯

あの2人には子供が出来んな

出来て当たり前の様に
そして
出来んのは息子が遊んでいたから
思っています


ほっとけよ〜えー

人それぞれでしょうが物申す

新婚の時浮気していた父よ
あんたこそまさか外に
子供作ってへんやろねはてなマーク

私はそれが心配よ指差し



今日の話題は

虫の話なので苦手な方はスルー
して下さい
写真もいっぱい有ります





いつだったか
私が外に出ていた時
父が家の中から足元にいる小さな黒い幼虫を
指差しました🫵
始末しろって事です


私は火ハサミで
ヒョイと溝の方へ投げました

父なら踏んづけてる!

でもまたビオラの鉢に見つけたので
調べると
ツマグロヒョウモン(褄黒豹紋)
と言う蝶の幼虫でした


写真でます







毒々しいけれど見掛け倒しだそうです



4.5匹はいました
ビオラの花を食べます

うーん
ビオラの花か蝶々
どちらを取るかちょっと不満


蝶々だな指差し

白いビオラを犠牲にして
そこに割り箸で幼虫を集めて
勝手口の方へ鉢を移動しました

しばらくして


落ち葉と思っていたのは
よく見ると落ちたサナギでした

鉢カバーの足にも1匹
サナギがついていました

金色の点々が光っていました

これに惹きつけられました


そして1匹は塀に移動していたので保護



ネットで調べると落ちたサナギの

救助方法がありました


お尻のところを毛糸かフェルトに

木工用ボンドでつけるのです

どちらもないので綿にしました


移動していた幼虫もケースに入れていると

夕方には割り箸にぶら下がっていました


翌日にはサナギに変身






昨日は花が終わったビオラの鉢にも

サナギ発見


それが今朝蝶々となり

生まれていました❣️

お昼にはもう飛んで行ったようです






こんな珍しい事もあったそうです


こう言うのって

多分父の影響だと思います

小学生の頃から

色々観察させられていました

(強制!)



カマキリは苦手ですが

こういうのは大丈夫👌




そして

私って暇人爆笑


子供か爆笑