2024.04.12(金)

夫入院3452日目 




2月末

家中の着物箪笥から母と私の着物を

使っていない息子の部屋に集めていました



汚れた たとう紙は綺麗なのに変えて

正絹とそうでない着物

羽織、シャール

男物、帯、小物

に分けて整えていました



ある買取業者は家に来ても着物しか

買い取らないそうです



◯コリングは全て買い取ると聞いていましたが

条件として

何か一つブランド物を出さないと

いけないそうです



がウチにはもう

ブランド物は既に買取に出して

残ってな〜い悲しい



店に持ち込む時

たとう紙に入れても入れなくても

どちらでもいい


らしく

結局たとう紙は外しました 60枚

二度手間でした



着物って意外と重たいのですあせる



私はてっきり1枚ずつ丁寧に見る

と思っていたけれど

めちゃくちゃ簡単な確認作業で

5分くらいで済んでもた〜😅


正絹も何も無いおーっ!


何百万もするような着物でも無いけど汗


今回は

大きな持ち手のあるビニール袋に

畳んだ着物を入れて

6袋+大の紙袋2つ


小物類、風呂敷、ふくさ



店に通うこと合計3回で

買取価格合計 720円爆笑


安すぎてびっくり‼️

せめて2000円ぐらいかなぁ

と勝手に思ってた〜



唯一、思い出のある振袖だけ

やっぱり

持ち帰って 家でマジマジと見て

次回に持ち込みました

往生際の悪い事あせる



ちょうど翌日のゴミの日は

布紙だったのでたとう紙も出し

片付きました


昨夜ちょうど妹に明日ふくさとか

出す

と言ったら

台付ふくさと絹の可愛い風呂敷

持って帰りました



なんか複雑な気持ちになったけど

ゴミで捨てることはできず

これで良し👌

とします


着物達は海外へ行くそうです


さらばじゃバイバイ