2024.04.06(土)

夫入院3446日目 









昨日は

ケアマネさんのモニタリング日


デイも行かなくなったけど


ベッドサイド手すり

段差解消のスロープ

玄関の折りたたみ椅子等

月1,440円の

介護用品のレンタルは続行中です



最近の父のボケボケの様子を

伝えました


9年半

入院中の夫の事も聞いてくれました


それも含めの父の世話なので

私の身体の心配もして貰いましたが


なんせ見た目が丈夫にしか見えないから

悲しいゲラゲラ



寝ていた父が起きたら

ケアマネさんが父の顔を見たいと言うので

誰や?と言う

父を連れて来ました


ケアマネさんの顔を見て

思い出したようです


父は

ニコニコ笑顔で

例の釣り人待ち事件を

自ら話していました


ちゃんと覚えています


ケアマネさんが帰って

ちょうどお昼になったので

居間にいるよう父に言うと


何にも用意してへんやないか!

と言われました


用意してあるのが当たり前の様に

言われて


ちょっと心外だわえー



そして

パンにしてくれ、

ご飯は食べにくい

とも言われました


朝の食パンは珈琲に浸して

食べているのです


見たく無いけど見てしまいました

めちゃくちゃ汚い食べ方あせる

前掛けのタオルが珈琲で汚れるしあせる


その方が食べやすい様ですあせる




急遽

雑炊にしました


そしたら文句を言わずに完食




ここ最近は

握り寿司も半分に切っています


昨日は10巻ペロリと平らげました

これは食べれるんやねえー


おかずは硬いものは避けて作り

一口大にハサミで切っています


そろそろ

刻み食にしようかとも思います


と言うのも

部分入れ歯を久しぶりに入れても

もう合わなくなっているそうで


と言って歯医者に連れて行っても

もうどうすることもできなさそうで

父は

あの歯医者は下手くそ

と言い

そこまで言う父を連れて行く気にもなりません


ずっと、部分入れ歯無しで

食べていました


それならそれで良いかと思っています


そんなんで良いのか知らんけど指差し


今日はお昼を妹が来て

一緒に食べる日です



昨夜送られて来たアミルナの写真です