2024.03.09(土)

夫入院3418日目 





本日午後

同級生の庭師さんが息子さんと

作業をしに来てくれました




プラ池の底に私が開けた穴の他にも

多く開けて水が溜まらなくしてくれました

庭の隅に私がチマチマ集めていたガラを

(ブロックの端、割れた鉢のかけら等)

まず掘り込んで

処分するはずのタダの土で

埋めてくれました




植木鉢を処分し家裏に置いていた土も

一輪車で運んで埋めてくれました




本来はプラ池を埋める事が目的ですが




背の高い木も剪定してもらいました

サンシュユ

クロモチガネ、もみじ

スダチ、りんご、梨、高梨、かりん


地震で倒れたままの灯籠は

低めに立て直してくれました



お爺さんからの植木屋さん

息子さんで4代目

茶庭を主に手がけています


こういうのです


1年に一度アメリカテキサス州

ヒューストンへ1ヶ月ほど

日本庭園の手入れに行くそうです


ヒューストンと言えば

ワン友の娘さんがいます

最近フォローさせて貰ったブロ友さんも

ヒューストン在住だわニコニコ




こんなショボい庭でごめんね〜


左ビフォー   右アフター




椿にチャドクガの卵が産みつけて

あった〜あせる







父が後で庭を見に来て

一緒に付いて回りました


怒られなかったのでホッとしました


灯篭が元に戻り

喜んでいました