2021.01.21(木)
夫入院2274日目・母607日目

昨日は夕方、用事が出来まして
こんな時ですが
娘に来て貰いました

父の夕食の為に、です
孫達のお稽古事も無い日でした

お好み焼きの用意をしておきました
先に宿題と公文も済ませたようです


お爺ちゃんに
鉛筆はもうちょっと上を持った方がええ

と、孫②が言われ、お爺ちゃんも
先生やった過去が判明してビックリした
そうです

お婆ちゃんはしょっちゅう
計算、ひらがな、漢字の問題を
手作りで書いてくれたり
書き方もなかなかうるさく教えていたので
わかっていたのですが
お爺ちゃんはずっと我関せずで
今まで過ごしていたのです

まあ、お婆ちゃんが言ってるので
自分の出る幕も無かった状態ですね 

今日も学校あるし、ご飯が終われば
直ぐに娘達は帰って行きましたが
父も喜んだと思うし、とても助かりました

孫②は夜が怖い、そうです

阪神・淡路大震災の発生の日を前に
学校での避難訓練と先生からの話が
あったそうですが
孫②はこうなったらこうなると
先を考えてしまう子なので、
婿ちゃんが単身赴任でいない今
とても不安だそうです 

それは父と2人の私も一緒だな
1人よりも父を守らないとと
思う気持ちがしんどいし不安だな

しんどいよね 笑い泣き