こんにちは!ラブラブ

 

 

今回の四字熟語音譜

「美辞麗句(びじれいく)」

スポットを

当ててみたいと思います

 

 

ひらめき電球美辞麗句とはビックリマーク

「美しく飾り立てた言葉」
を意味する

特に社交場面や文学

広告で使われる表現です

 

リボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボン

 

この言葉はリボン

聞き手に強い印象を与えたり

特定の感情を引き出す

 

 

美辞麗句はリボン

ただ飾る言葉ではなく

相手にサインを要求するための

戦略としても見られます

 

 

たとえばリボン

商品の広告文や

政治家のスピーチ

詩などでその効果を見る

 

 

しかし!!

美辞麗句には注意も必要です

表面的な美しさだけで

中身が伴わない場合

信用を失う原因になりません

ダウン

 

真実と誠実さを伴った

美辞麗句を使うことが

永遠に信頼関係を築く鍵となります

 

 

 

実例です

マクドナルドの「I'm Lovin' It」

Appleの「Think Different」

 

日本では

任天堂   「ゲームをあきらめない」

 

資生堂   「お肌のことなら、専科」

 

パナソニック  「より豊かなくらしをあなたに」

 

 

言葉の力は計り知れません耳

美辞麗句を使って

人を惹きつけることは

大きな力を持っていますが

ベルそれには責任が伴いますベル

 

 

スター言葉を選ぶ際は

その美しさだけでなく

伝えるべき真実と誠実さ

忘れないでしょう流れ星

 

 

ドキドキこのブログが皆さんの

何かの助けになれば幸いです音譜

 

美辞麗句の適切な

使用を心掛け

言葉の力を借りましょう!ハート

 

また次回の更新でお会いしましょうパー

 

イベントバナー