おはようございます
おつきあいいただき
ありがとうございます
昨日は
今週末にある
依頼講座の準備
今回すすめていく
布の
人数分カットと
見本
今は
やる分だけの
この進め方が
ちょうど良く
細かい所の伝え忘れが
ないのと
参加されるみなさんも
気持ちに余裕が
持てるかと思っています
みなさんは
手縫いで作っていますが
私はミシンで
キルティングもしています
直線のキルティングなので
このウォーキングおさえを
使っています
フリーモーションで
直線ルーラーを使ってやるのと
どっちがいいかな?
時により
ルーラーおさえで
縫った方が簡単かな?
と思えています
その一つの理由が
ベルニナは
おさえの着脱が
とても簡単なのですが
このウォーキングだけ
使う頻度も
少ないので
ちょっと
慣れずに時間がかかるので
フリモが楽だと
思える理由の一つです
ただ
綺麗に縫えればの
話ですが
![]()
![]()
![]()
装着出来ちゃえば
グングン
進んでくれるのと
ガイドがあるので
平行線も
楽に縫えます
フリモより
針目が揃う
安心感もあります
![]()
![]()
![]()
試しに
ハンド用の見本で
線を引いた見本を
縫ってみたら
すごく
変な感覚
針を見て縫う事が
こんなに
大変だと感じる様に
なっていたのに
驚きました
ずっと
針見て縫っていたのにね
![]()
![]()
![]()
今日は
火曜日の教室です
火曜日も
今月から
ちょっとだけ
変わります
楽しんでもらえる様に
準備して
行こうと思っています
![]()
![]()
![]()


