14日、仕事を終わらせて神戸入り
ギリギリで受付を済ませたのが土曜日の夜
せっかく、三宮で一泊するのだからと事前にしらべたステーキ屋へ
ついレース前なのに赤ワインを飲むことに、、、これがあとに効いたのか!?
11月15日 朝
神戸マラソン2015 無事に開催されました。雨もスタート前には止み、天気は回復へ 気温も上がるとのアナウンスあり。
震災から20年の記念大会でもあります。
黄色い手袋をすべてのランナーで天にひまわりの様に咲かせました。

20年前 大阪での学生時代 阪神・淡路大震災がありました。
東灘に住んでいた同級生の震災直後の話しを思いだします。
その後、異例ともいえるスピードで神戸は復興を遂げました。
東西の交通の要でもあり、人口が多いことも急速な回復の要因でしょう。
さて、スタート台には有森裕子さん 藤原紀香さんが手を振ってくれています。


都市型マラソン 2万人のランナー
どうしてもコースの幅がせまく混雑は続きます。
これはスタートからゴールまで続いていました、、、
街中から須磨海岸をすぎて海岸沿いを走り
明石海峡大橋で折り返し。変化があり走っていて楽しいコースです。
気温の上昇20℃超 そして湿度の高さ
2週間前の下関海峡マラソンのダメージ
前日の赤ワイン??ガーリックライスの油???20km手前から両足に異変。
明石海峡大橋からの戻りはひたすら痙攣を抑えながらのラン
とにかく長い長い、長い道程でした。
そんな中、沿道の応援が力になります。
ウルトラセブンのコスチュームの応援 「ジュワッ」 微妙な間とスローな動き
モーレツ美女軍団の中におっさんが一人
給水所近く おっちゃんの「ビールもあるで」 (笑)
ボランティアの女の子(皆かわいい)
トイレまでエスコート さらにはコースに戻る際の誘導まで。
「サンきり」のゼッケンをみて声をかけてくれる、おばちゃんからのサロンパスの差し入れ
そんなこんなで最難関ポイント 35kmへ
ポートアイランド 人工島に渡る自動車専用道 浜手バイパスの上り

ほとんどのランナーは歩きとランを繰り返します。
ただ、ボランティアスタッフの応援、声援がスゴイ!!
声を枯らして、元気をくれます。
この応援でバイパスの上では見晴らしのよい絶景が拝めます。

ポートアイランド上陸からもゴールまですんなりと行きません。
グルグルと周りながら距離をのばし、
ようやく、ようやくゴールへ
過去4回 フルマラソンを走ってきたサンきりですが、、
この神戸マラソン
コース、沿道の応援 すべてにおいて過去最高の大会でした!!
これまでハイタッチをしたことのないサンきりもつい、手をだしてしまいました。記録は5時間前半と振るわなかったのですが、歩くことはあまりなく
ゆっくりと最後まで走りきったということで、とても充実感がありました。
ゴール後には痛めた筋肉と疲労の回復のため、レバコールをバックパックからとりだし
VAAM割り。
スパ・サウナで汗を流して新幹線で小倉に夜到着。
自分でも不思議なくらい元気です。
ただ、しばらくフルマラソンはいいかな???
やっぱりきついし長い。。。。。今回ほど長く感じた42.195kmははじめてでした。
あなたのまちのおくすりやさん
サン薬局霧ヶ丘店
福岡県北九州市小倉北区霧ヶ丘3-13-23
TEL 093-931-0931
FAX 093-931-1939