Honda Life(JB5)エアコンフィルター交換記録 | SUNパパ日記

私の車はHondaのLife

もうすぐ12万キロ走行になる

 

なんとなくエアコンフィルターを交換すべくネットで調べていたら、マニュアルエアコン車にはフィルターがセットされてない事が発覚!

 

しかも、新たにセットするためにはグローブボックスを取り外す必要があると。経験者のネット情報をみると、かなり面倒らしい。

 

参考にしたのは

 

 

 

 

 

これらの情報を参考にして作業に取り組んだものの、ボックス下部を固定する4個のネジを外す作業で苦戦

なんと、左右端のネジ2個が固くて回らない。しかも、この季節はヤバいです。暑さと蚊の攻撃にさらされるため、何度も作業を中断して家に逃げ込んだ。

 

ネジが回りやすいようCRCを吹きかけて作業は翌日に!

 

2日目

助手席の下に潜り込んでいざ勝負に出る。虫よけスプレーもOK

なんとしても取れない両端のネジ。家にあるドライバーを総動員しても取れない💦

ゴム製の金づちでバンバン叩いてみるも回らず

それならば狭い所でも使えるラチェット式のドライバーをホムセンで買ってきてトライ

だが、想定外に丸い持ち手がつかえて使えないという悲劇😢

 

3日目

前日に半ば頭に来てネジに吹きかけたCRCが効果を発揮したらしく

普通のドライバーでなんとネジが回り始めたではないか❣

あれだけ苦労したネジが、いとも簡単に取れちゃった。今までの苦労は何だったんだ!

 

さあ、次の難関は4か所を固定してるツメを外して、ボックス本体を外す作業

内側をのぞき込んで、4か所のツメをドライバーで押し込み外れる状態にする

だが、結構固くて外れる気配が薄い。

ここで諦めるわけにはいかないと、下からバンバン叩くと端の一か所が外れた飛び出すハート

芋づる式に残る3ヶ所も外れた~

 

ネット情報では取り出したフィルターケースは空っぽという事だったが、もしかしたらフィルターが入ってるかもと淡い期待のもとにケースを取り出しけど、残念ながら空っぽ。おまけに枯れ葉が一枚💦

 

やっとこさエアコンフィルター交換ができる状態に!

写真上はオートエアコン用のフィルターをセットした状態

これでうちの車もきれいな空気のエアコンになった❣

 

と思ってたら、なんとエバポレーターなるものの汚れが気になりだした。なにしろ10万キロ以上走ってる間一度も手入れはしてないだろうから、結構ヤバそうな感じだよな~。空気を取り入れるファンも汚れてたし・・・(フィルターセットの時に確認)

 

エバポレーター洗浄にトライ

 

調べると色んなタイプが出てるんですね

業者に依頼して本格的にとなると軽く1万越え

これは無理だ

車の下の排水管から注入するタイプが良さそうだけど

自分で作業するにはハードルがちょっと高い

出来ないことはないけど、道具が自分の持ってるものでは足りず、作業中の安全確保の道具が追加で必要なので今回はパス

 

吸入ファンから噴射するタイプのこちらを選択

気休めで効果薄という情報もあるけど、やらないより取り敢えずはマシということでやってみた

 

写真で分かるように、ファンがかなり汚れてたが、クリーニング後は綺麗になってた。

効果は多分あったんでしょう(笑)