よく使うのは有人レジだなぁ | SUNパパ日記

有人レジとセルフレジどっちをよく使う?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
有人レジしかない店と言ったら、よく行くドラッグストアとホームセンター
 
有人とセルフ両方あり、自分で選択できる店と言ったら、生協
 
セルフしかない店と言ったら、近所のスーパー、最近ではダイソー、セブンイレブン
 
あっ そういえば ガソリンスタンドでもセルフだった
 
レジといえば支払い
現金 クレジットカード
nanacoやSuicaなどのチャージするタイプのカード
あとはモバイル決済のやつだね
 
モバイル決済といえばね
今日、娘が新幹線で東京まで行きました
が、
仙台駅まで車で送る途中で、娘が焦りだしたんです
SuicaをカードとモバイルSuicaを連携したけど、なんかおかしいとの事
私は話を聞いてもチンプンカンプン(;^ω^)
よくよく話を聞いたら
新幹線の切符とモバイルSuicaが紐づけされてないとな
 
えっ ということは もしかして 新幹線に乗れないなんてトラブル発生?
娘が必死にネットで調べ上げた結果、原因が判明
娘は依然、モバイルSuicaを設定したものの
失念してて、新たにもう一つモバイルSuicaのアカウントを取ったとの事
無効になったカードのSuica、そして二つのモバイルSuica
調べ上げた結果、それぞれ連携後の番号は変わってしまうという事が判明したのです
同じ番号を引き継ぐわけじゃなかったんですね
 
相変わらず私はチンプンカンプンでしたが、娘はスマホでいろいろ設定し直し
どうやら問題は解決したようで一安心
 
ところがです
やっぱりどうしても、ちゃんと乗れたか心配でlineしたら
なんと
改札でなにやらトラブったらしく、駅員さんに助けてもらって無事に乗れたとの事でした
 
あ~あ
こんな話を聞くと、私にはモバイル決済は無理だなぁ
 
Suicaといえば、カードもってます
最寄りの駅は無人駅(-_-;)
券売機はなく、Suicaをピッとするあの機械があるだけなんです
Suicaがないと電車に乗れない!
 
電車に乗ってどっか遊びに行きたいなぁ