女性との子供が産まれる1ヶ月前(女は臨月)に認知をしたダンナ。おろされる予定で、仮死状態で産まれた子供。この先、どのような環境でこの子供は育つのかな…元ダンナの両親は未だに“私達が今、息子の味方にならないと可哀想”と言ってる。そうして甘やされて成長した元ダンナ。両親に対しては何の感情もないらしく1人暮らしの時は一年に一度、実家に帰るか帰らないか…帰っても話しはせず数時間滞在するだけ。両親は溺愛してても感情が空っぽな元ダンナ。私はよく“一人息子がこの先不倫や罪を犯したらどうする?”と質問されるが答えはいつも“人に迷惑をかけたなら誠意をもって責任をとらせる。例え息子でも罪を犯したなら刑務所にぶちこむ。”と。自分で痛い目をみて学ばないと何度も同じ過ちを繰り返すし、簡単に根本の性格は変わらないと私は思ってる。次にお付き合いできる男性が現れたらその人の裏の性格と、両親との親子関係も観察しなきゃ!私、人を見る目がないから全く自信はないけど…今回の離婚で辛い思いもいっぱいしたけど、学んで得たものも多かった。辛い時期に直面してる時は気付かないけど、時間が経つといい勉強になったなと思えるものだなぁ…