サンアイリス

プラネットジェムス

平塚さとみです。

 

なんとシンプルなタイトル。

 

そして久々の子育てネタ。

 

3月9日~11日まで、韓国にお友達6人で行ってきました。

1人は先に行っていたので、現地で7人になりましたが、

私を含めて4人は、長男の中高大のママ友。

 



しかしながら、韓流好きの仲間なので

その当時から、2時間会うと、最後の5分くらい子どもの話して終わり。

 

子どもたちは、大学も卒業し、就職し、結婚し、パパになっている。

 

私は子育てを学術的に学んできましたが、

これはまさに、学術とリアルが一致した感覚なのです。

 

このママたちは、決して放任ではなく、

お弁当を作り、保護者会に参加し、行事や部活の会にも参加。

 

だけど、子どもべったりではない。

 

趣味(韓流ドラマやKPOP)の世界も楽しみつつ

子育てをした仲間たち。

1人以外は仕事もしている。

 

何かのコラムで、

親が子どもの学校行事に出席しているだけで

子どもはパワーチャージしていると読んだことがある。

 

私のメンターの先生が、

ドタキャンしたり、遅刻したりするときは、

 

「貴方の約束より、大切なものがあったのです!」と

伝えているんだよ、との言葉が、ズキっと。

 

子どもの運動会や参観日もまさにそうなのかも。

 

だから、心豊かに育てる一つとして、

親が学校行事に参加するのは、

簡単で大切なことのような気がする。

 

そして、子育てが終わった今、

仕事はいくらでも出来るけれど、

運動会や学芸会を見ることは

もう叶わない。

 



普通のことだから

誰も教えてくれないし、

 

今回韓国ツアーに行ったママたち、

誰もブログとか書いてないから

ちょっと書いてみた。

 

ママたちの子育て、

中学生になってからの接し方しかわからないけれど、

 

食事と行事参加とママの趣味

 

究極、ここ抑えていたら、

かなり良いのでは???

 

あっ自己肯定している感じも否めないけれど。

 

そして、なかなか仕事を休めない環境の方も多いでしょうが、

ほんの数年だけのこと。

 

子どもに心身使い果たして、

「貴女、空の巣症候群になりそうだから、気を付けて!」

と、伝えていた友人2人は、

「あなたの言った通りになったわ。心療内科通ってる」と

数年後、会った時に言ってた。

 

サンアイリスブログなのに、子育てネタ書いてるのは

なんでだろう~~(笑)

 

こんな時、この記事が必要な人が居るんだと思う!!

 

一応、メンタルも元気に、楽しい毎日に導く

サンアイリス、プラネットジェムスのジュエリーオーダー会の

お知らせもしておきます。

Zoom参加もOKです。

 

3月23日(土)24日(日)都内にて。

詳細とご予約はこちらから