スリランカ名誉文化大使

平塚さとみです。


サンアイリス

プラネットジェムス

を経営しています。


11/7から25まで、

日本を離れていました。

スリランカ2週間、タイ6日間。



帰ってきたら、日本は冬になっていた!笑


タイは東京中小企業家同友会女性部の初の海外視察ツアーでした。

何と私はツアーリーダー。

こちらが先に決まったのですが、

後からスリランカが決まり、

そして10月には講演会もあり、

バタバタな数ヶ月でした。



タイ🇹🇭は、想像以上に発展していました。

最早、日本に憧れていたタイはどこにもなく、

アジアのリーダーだよーという感覚。


アジアで仕事している人たちが、

声を揃えて言っていた言葉。


【日本、マズイよ!いつまでもアジアのリーダーじゃないから、、】


スリランカに今年の1月に行った際も、

若い勢いみたいなパワーを感じて、


日本大丈夫かな?と感じた私。


タイに行き、現地の日本人経営者の企業を4ヶ所、

中小企業振興公社、日本政策金融公庫バンコク駐在事務所を視察、勉強会をしていただきました。


どの方も、仰っていたのは、

これだけは崩せなかったTOYOTAや日本車人気が、

BYDが凄い人気〜と。


BYDを知らなかった私、、BTSなら知ってる😛


中国の電気自動車。大人気だそう。


そして、韓国ドラマがガンガン放映され、

気づけば韓国コスメが女性たちに大人気。

10年前までは多分資生堂など日本コスメだったはず。


そうなのです。

最早タイでは日本は韓国、中国に次ぐ3番目くらいな感じなのだそう。


みんな知ってた??そんなこと。



そして、タイに日本の企業の工場を作り〜みたいなのは昔の話で、

今、その役割はミャンマーやラオスらしい。

タイのような勢いがあるのは、今ベトナム。


タイで仕事をされている経営者や専門家の皆さんが、日本人に向けて言う訳ですから、

これリアルな話。


スリランカもデフォルトした去年ですが、

その後、インドやフランス、日本で立て直しに入り、アメリカも関与して、ドバイに次ぐHUBにすると息巻いているのも知られていないよね。


日本に帰ってきたら、

またマスク族が増えていて、

ねぇねぇ、他の国、誰もマスクしてないよ!と

教えたくなる。


日本にはとても良い文化もあり、

それは誇りでもあるけれど、


他の国が何をしてるか?

もう少し、視野を広めた方がいい。


スリランカでも、

えっ?コロナがまだ話題なの?と聞かれたよ。


スリランカでは、朝昼晩、カレーandライスだったけれど、何故か私は体重が減ったよ。

日本ならご飯なるべく控えてたのに、、

そうじゃないのかもね。

野菜とか添加物なしのオーガニックとかばかり

食べていたからかな?



スリランカは紅茶の国だけど、

グリーンティーが高級で健康に良いと大人気。

知ってた??



アーユルヴェーダテラピストの資格を取った私ですが、

ボディーマッサージ、ヘッドマッサージは、

夜はやっちゃいけないんだよ、知ってた?



アーユルヴェーダを、シロダーラ(眉間からおでこにオイルを垂らすもの)と思っている人が大多数なのも


日本に持ってきた人の専門がそこだったから。


健康で幸せに長生きするための

医学、哲学、科学を

アーユルヴェーダと呼ぶんだよ!

知ってた??


病気にならない為、未病の為に何が出来るか?

食や運動の他、物の考え方も健康に関連してるんだよ、知ってた??


サンアイリスが扱っている占星術や宝石、プージャはそれをサポートするアーユルヴェーダの1つって知ってた??




タイ🇹🇭で健康グッズのお店で大成功している

社長は、

日本ではどんな職業も長続きしなかったんだって。


世界は広い❗️

狭い世界の感覚の中で、

人生を決めない方が良いってことだよね。


日本に居ると、

グラマラスな身体を何とか小さく見せよう笑と

好きな服も着れないけれど、

スリランカもタイも、

全く関係ないのよー。人のこと。



日本に居ながら、

スリランカのアーユルヴェーダの一つを

体験出来るのは、

サンアイリス スリランカ占星術鑑定。


スピリチュアルとかいう人は

やらなくて良いよー。


全然違うから。


息するように、自然と生きている

スリランカで、

お釈迦様の時代から5000年も

伝承されている

生き方の教えだから。


私はこれに出会い、

宝石やプージャで

星の流れに合うようにして


本当にラクになったの。


一度しかない人生〜。


ラクに息して、

日々過ごしたくない??


https://ticket.tsuku2.jp/events-detail/50230072924610


2024金運カレンダー販売開始しました!


https://ec.tsuku2.jp/sp/items/51022606201150-0001?t=3&Ino=000007743100


大人気!免疫を強化するハーブを使ってます!

https://ec.tsuku2.jp/sp/items/91070332029170-0001