スリランカ研究家

福女®️

サンアイリス

プラネットジェムス

平塚さとみです。


努力すればするほど幸せになる!

頑張れば結果に繋がる!


確かにそうなのですが、

極端に偏り過ぎると、

体調を崩して、幸せにはなりません。




中道(ちゅうどう)という言葉が

ブッダの教えにあります。


実は、最近、落ち込みが激しいお客様に対して、

この例えを、スリランカ高僧が使い、

私も詳しく調べました。


ブッダは、「両極端の考え方や行動は避けよ」と教えました。これが中道。


「中道」とは、真ん中だと捉えられる事が多いですが、真ん中ではありません。

真ん中を指す言葉は「中庸」です。中道はその場でベストな選択をする事を指します。


琵琶の弦は4つあり、それぞれ太さが違います。

一弦の強さで、四弦をチューニングしようとしたら、強すぎて弦が切れてしまいます。

四弦の強さで、一弦をチューニングしたら、

弱くて音が出ません。


それぞれに適した選択をすることを中道と呼びます。




子育てに関しても同じ。


どこかの誰かが伝える子育てをそのままやっているのに、子どもが全く変わらないとか、

不登校になってしまったとか、

まさにそれ。


その子が一弦なのか四弦なのかで、

真逆の対応が必要になる訳です。

そして、それがその子にとっての正解。


自分にとっての正解と、子どもの正解は違う。


また、両極端の考え方や行動を避けよというのは、

良くても悪くても、ニコニコしてるみたいな感じですかね。


例えば子どもの成績が良いから、めちゃお祭り騒ぎみたいに喜んで、

ダメだと、ご飯も食べさせないみたいなのはNGということ。

(これ、実際に相談者のリアルにあった事例)


子育てやパートナーとの関係が上手くいってないのは、

実にこの【中道】が、必要なのでは?と思います。


スリランカ高僧がみる占星術は、

ブッダの教えも含まれているので、

ストレスなく生きるアドバイスも含まれます。


また、占星術の後に、

御守りジュエリーやプージャ、ヤンタラなど、

自分を整える商品をオーダーされた方の

実に9割以上が、


『同じ環境なのに、ストレスが少なくなった』

と、体感されます。


スリランカ占星術鑑定は、

アーユルヴェーダの一つ。

宝石やプージャも、アーユルヴェーダに含まれます。


つまり、人生を、より豊かに幸せに健康に生きる為には、、


を、5000年以上伝承されてきている

アーユルヴェーダの考えに

基づいています。


昨日もある会で、

アーユルヴェーダは、額に垂らすオイルマッサージとか、瞑想でしょ?と言われました。

それらも全部アーユルヴェーダの一つ。


でも、アーユルヴェーダとはそれらを

全部含む言葉なのは、あまり知られていません。


まさに、アーユルヴェーダ自体が

中道の考え。


どれか一つ特化してもダメ。


ヨガばかりやって、食べ物をおろそかにしてもダメ。


運動ばかりしても、ネガティブな考え方ではダメ。


良いものを飲食しても、浅い呼吸ではダメ。


全てが丸くなるように心がける。


つまり、自分が楽しいと思う日々を送れるようにする。


日本に居ながら、スリランカ高僧による占星術鑑定が受けられます。


今では1週間〜2週間でお伝え可能。

zoomによる現地高僧との質疑応答も付いてます。


https://suniris.jp/astrology.html


最後に、

ブッダは、占星術師だったということ。

スリランカでは、有名な話。

日本では知られていませんよね。


以下の投稿より

参考にさせていただきました。

https://diamond.jp/articles/-/135681