スリランカ研究家
福女®︎
サンアイリス
プラネットジェムス
平塚さとみです。

【スリランカツアー6日目🇱🇰スリランカサリーとクッキング】

今回のツアー参加者の、りさちゃん親子は、
めちゃくちゃ明るく元気❤️



スリランカサリーを着てみたい!とのことで、
スタッフが自分のサリーを持ってきてくれました❗️
ゴージャスボディーの方もいたので、私も着れました🤣

2、3人がかりで、一枚の布を折り畳みながら、
着せてくれました。日本の着物を着るみたいな感じに少し近いかなー。

スリランカサリーはチビTみたいなものを着て、お腹が少し見える❗️







出来上がると、何だか皆、高貴な感じに見えるのが不思議〜。
すっかりその気で写真撮影。

スタッフたちも、日本人がサリーを着てるのが珍しいみたいで、写真撮りまくってました🤣













⭐️クッキングは、ココナッツの粉とケトルシロップ(木から取れるシロップ)を混ぜて.砂糖、塩をプラスしてから、キャンダコラの葉の上に平たく伸ばし、半分に折り、蒸し器で蒸します。

モチっとした食感で、いくらでも食べられます!

スリランカでは、このお菓子もカレーも、
全て手作り。
添加物とか必要なく、身体にいいことばかり。

キャンダコラの葉もその辺に生えてるのを持ってくるそう。

全てが自給自足ー

だから皆ニコニコ、健康‼️


#スリランカ
#スリランカサリー
#スリランカのお菓子
#サンアイリス