スリランカ研究家
福女®︎
サンアイリス
プラネットジェムス
平塚さとみです。


【スリランカツアー🇱🇰6日目、ノジリアーユルヴェーダホスピタル】

ツアー6日目は、コロンボに移動。
ようやく街中に戻ってきました。

オーナー所有のアーユルヴェーダホスピタルは、
国会議事堂の近くの一等地にあります。
現在、政府から5本の指に入るアーユルヴェーダホスピタルと認定を受けています。

半年前にも来たので、スタッフとも顔見知り!
スリランカ人と友達感覚って、素敵❤️







スリランカアーユルヴェーダは5000年の歴史。
アーユルヴェーダとは、

健康で幸せに長生きするための医学、哲学、科学の総称。

オイルマッサージだけではなく、
食べ物、飲み物、ヨガや運動、呼吸、物の考え方、占星術、祈祷、宝石なども含まれます。

こちらでは、
有名なドクターが在籍。
必ず脈拍や問診を得て、どの施術をするかを決めます。



私は脈拍のみで、脂肪肝があると言われてびっくり❗️その通りなので。。。
それに合ったマッサージと、スープを作ってもらい、アーユルヴェーダの薬をもらいました。



痩せられないーと言ったら、
まず脂肪肝を落とせば、するりと痩せられるとのこと。
3ヶ月、ハーブの薬を飲むことにします。
これで痩せたら凄いよね😍

この日は盛りだくさん。





ライムを使って、ハサミでカットしながら、
悪い部分を浄化する僧侶や、

夜は、仏教の僧侶が来て、プージャ(瞑想)と
祈祷。

どちらも白い糸をぐるぐると手首に巻かれました。
これは、お釈迦さまと繋がったという印。





オイルマッサージも、フットに、ヘッド、
全身に、シロダーラまで、フルコース。









食事も美味しく、大満足な一日です。

次の投稿では、スリランカサリー体験や、
歴史博物館のノジリブースなど。。

#スリランカ
#ノジリアーユルヴェーダホスピタル
#サンアイリス
#プージャ