スリランカ研究家

福女®︎

サンアイリス

プラネットジェムス

の平塚さとみです。


これ、昨日の富士山!


昨日は名古屋に日帰り出張。

ミーティングの後、友人にお会いしたのですが、

実は、その前のミーティングでこんな人居ないかな?と言っていたのが、

まさにその友人だったという奇跡‼️

勿論、内容知らずに、約束していた訳で。


こんなミラクルが、実は今年に入り加速してます。ニューイヤープージャのお陰かな?

今月30日までの受付ですので、

ご希望の方は是非!

https://ticket.tsuku2.jp/m/eventsStore.php?scd=0000045508&c=0003


さて、スリランカは観光客が日に6000人も訪れるそうで、なんか日本のマンボウとかアンコウとかよくわからないですが、全く違う印象です。


ですので、サンアイリスでも近々、

スリランカツアーご提案することにしましたよ❗️お楽しみに❤️


今朝起きたら、


体育会系だからだ!


というフレーズが頭に‼️


実は私は今でこそこんな体型ですが、

めちゃ体育会系。


中学はバドミントン

高校はフェンシング

大学はスキー


中学のバドミントン部ではレギュラーでしたが、

どうしても御園中学に勝てない。1人一歳下でめちゃ強い子がいて、万年2位。


約10年後に長男が赤ちゃんの頃、オリンピック見ていて、わぁーーー‼️って声を上げたの。


その御園中学の子が、陣内貴美子とペア組んで、オリンピックに出てたから😲

森久子さん。


勝てない訳よね〜🤣


そんな感じでバドミントンも強かった私は、

高校でもバドミントン部に入ると思い、法政女子に入学。


当時ベルサイユの薔薇が流行っていた。


仲良くなった友人に、仮入部はすぐ辞められるから、あのフェンシングやってみない?と言われて


やるやる!と。

(この辺りは昔から変わってない💦)


結果、私はそのままフェンシング部へ。

実花ちゃんは仮入部でやめて演劇部へ。


てな訳で、フェンシングを3年間。

キツかったなーーー。先輩後輩も半端なく。


だけど、ここでもラッキーなことに、3人の団体戦のレギュラーになり、

関東大会出場、神奈川県強化選手に選ばれ、

神奈川新聞に掲載。


タイミング良い突きの高橋さとみと顔写真入りの新聞を、両親が親戚に配りまくってましたっけ笑


法政大学のフェンシング部は、オリンピック選手も多く、

大学でもフェンシング続けるよね?とか言われながら、法政大学へ。


その前にフェンシング部のマブダチ、今は、

石川町駅近くで、ご主人とトルコ料理ジェイハンをやっているあづさが、

https://home.tsuku2.jp/m/storeDetail.php?scd=0000085703


さっちん、スキー行かない⁉️と誘われ、


初スキーを高3の卒業式後の春休みに、妙高関温泉へ。


あづさのお兄さんはモーグルの選手だったり、スキー一家。

私はひたすらスクールでボーゲンを繰り返し、

顔だけ真っ黒焼けたまま

大学の入学式へ。


こいつめちゃスキーできる‼️と思われて

スキーサークルから勧誘半端なく、

めちゃイケメンが多かったスキーサークルに入部。一年上の木村先輩のしつこい勧誘のお陰🤣


本当に、一貫性がないよね笑笑笑


でも、SAJ1級取ったり、子供たちにスキー教えたり、までになったからまぁーやる女よね‼️(自画自賛!)


何より、そこで、2年上のスキー部の幹部だった旦那と会ったんだから、


人生って面白い❣️❣️


体育会系の人は、

何かを徹底的にやり続けた人とも言えるよね。


最初は誰もが初心者で、

でも練習を積み重ねて、

どんどん上達する。

失敗と成功を繰り返しながら。。


やらないと失敗はしないし、

やれるかどうかも、わからない。


体育会系に身を置いた人は、

その成績がどうであれ、

みんなやり続けた経験の人なんだよね。


ちょっと嫌な事があっても

先輩に怒られても

やり続ける。


今朝、頭に浮かんだのは、


コロナだから、

子育て中だから、

女だから

男だから

なんて理由に逃げ込まず、


やり続けたらいいんだ❗️と。


今週月曜日に、

扶桑社元編集長で、フジサンケイグループの常務取締役だった平田静子さんと元NHKアナウンサーの福満景子さんのランチ会に参加。

景子さんからのお誘いで。


前列ピンクの方が景子さん、グリーンのスカートが静子さん。


静子さんは、

そういえば、いつも目の前のことだけやってきた

という著書もあり、様々な話題作を世に出した方。

https://www.amazon.co.jp/dp/4838727577?psc=1&smid=A2U8M41LXFGRN2&ref_=chk_typ_imgToDp


その方も目の前のことをやってきたら、今に繋がったとお話されていて、

感動しました。


大きな目標は必要かもしれないけれど、

コツコツやること、

これに勝ることはないですね。


長々と読んで下さり、ありがとうございました❤️


こう見えて体育会系な、福女®︎でした🤣


https://suniris.jp/