サンアイリスの平塚さとみです。


スリランカ滞在2日目は、原石の研磨体験をしてきました。

{0468AA8F-5C2D-41C6-B411-88CB7BFF606F}

これらは、サファイアの原石。
もちろん、採れたての非加熱石です。

今回は、右のピンクサファイアと、下の淡いブルーサファイアを研磨してみます。

{AA021A5B-E117-4C72-91B5-5D59DB1F022A}
工房のスタッフの技に釘付けです。

動画はこちら。
右手の工具には、回転式のミリ単位の大きさ合わせがあり、平面を見ながら、調節して研磨していきます。



ゴムをロウソクの火で溶かし、石を固定させます。
{CE9ECD5F-5DAA-40D7-B47D-F248B2F040D4}


私もやってみました!!
{81B040C5-BCBB-4A3A-AA12-08B3D8AE4649}

美しいサファイアの誕生です!
後ほど計ったら、左のブルーは、1カラット、右のピンクサファイアは、0.5カラットでした。
一番上の写真の原石と比べてね!
{8F6F63EA-D78C-4FD6-9A5A-1F61051D0576}



{DD451DF8-49E1-4A01-8AF0-EADFEC4F86FD}



{7106C7CD-414A-4BA6-A42E-5D3F4DC1C35C}

通常は、高温で加熱し、石を硬くして、研磨しやすくするのが主なジュエリーの研磨のやり方。

こちらでは、非加熱石のみなので、加熱石より柔らかく(石の硬さはありますよ)
技術的にも難しいのです。

前に、サンアイリスのお客様が、作られた石を、日本のジュエリーデザイナーさんに、リメイクしようと頼んだら、
非加熱石の柔らかさに、とてもじゃないけれど、怖くて出来ない!と言われたそうな。

本当に、貴重ですし、誰もが研磨出来るものでもありません。
掘って研磨してそのままのパワーを身につける。

何度も言ってますが、石は何億年もの間、地中で、地下水や地熱、アルカリ、酸性に対応しながら、作られてきたもの。

たまたま掘り出されたので、私たちのジュエリーになります。

その石が、地中で育んできたのと同じ状態で、お手元に身につけられる。

これは、私たちは、自然のパワーを感じられる素敵なことですよね。

しかしながら、扱いにくい非加熱石。

扱っている人々に愛があるからこそ、この技術を伝承しているのですよね。
{35C3BE77-3664-4B9C-AC5E-A9AA213F7D1B}


サンアイリスでは、ご希望の石で、オーダージュエリーを承っております。
スリランカ占星術を利用せずに、
非加熱石天然石オーダージュエリーとしても承っております。

大きいものもストックがございます。

お気軽にお問い合わせ下さいませ。