サンアイリスの平塚さとみです。
サンアイリスHP

スリランカのラトゥナプラ鉱山は、サンアイリスのお客様にとってみたら、故郷のような場所ですよね。
お持ちのジュエリーやパワーストーンは、ここ産まれですから。
写真でお伝えします!

こんな風景〜〜!
{B8DD6A72-91E3-4C26-BAAB-6B348288A88D}

皆で作ったような建物。
{F5BF2BC3-2086-4F9E-8ED8-638AA6E7EC58}

地下水を汲み上げながらの作業です。
{EA39F3E3-6C55-487D-8D81-6389618B6F61}

下の方に布に包まれた石があるのが見れますか?
5階くらいの高さかな?
{E2E525D5-5479-454A-8BD7-4E38AE2792E7}

こちらは遥か遠くの明かりのところに、鉱夫が作業中。
{508D2B26-B82D-4D80-816A-03CB08F74E1E}
このモーターで、下から上に持ち上げます。
{4188BBD6-C071-4838-98E3-BC5C6EFB3578}


仏教国スリランカ。作業の前後には、必ず手を合わせます。
{406F5314-F99B-4FBA-AAA6-8117436C3FE6}


歯の無い(笑)鉱夫が、ニコニコしながら、掌に乗せてくれました!採れた石たち。
黒いのはサファイア。透明なのは水晶の仲間です。
{179A7070-F5CB-44D1-AB98-963CD2C09FCC}


地下水から汲み上げた水を溜めて、ここで、下から引き上げた土を洗い流し、ジュエリーになるものを選別します。
{727C20EE-94BE-4850-96EB-245D70A01BFC}


高所恐怖症でなくても、足がすくみます。
{30E7F024-23D0-4D4C-8C66-DD335D4709B8}


オレンジ色の鉱山オーナーと、鉱夫の皆様ー!
笑顔が素晴らしい!!
{3C8934B0-94F9-4291-9553-2A1472512E6B}

人が出て来まーす。


ジュエリーになる石たちが出て来まーす。


次の投稿では、初めてのサファイア研磨体験の模様をお伝えしますね。