サンアイリスの平塚さとみです。
行きつけの美容室、日暮里 ORPHYのオーナーの尾崎哲也さんとは、20年のお付き合い。
年齢も近いし、かなり感覚が似ているので、いつもタイムリーな話が出来るのも魅力です。
そして、何より、お客様の未来を考えていることが、他の美容室と大きく違うこと。
10年以上前に、スッパリと、それまでのシャンプーやトリートメント、パーマ液などをやめて、
髪に良いものを提供するように。
それは本当に小さな会社が作っている、そして素材がいいから、大量生産が出来ないというもの。
10年以上前に、大きな美容室を展開していたが、
その為にお店を隠れ家サロンのように変え、
このシャンプーシリーズを使用してくれる人のみに、サロンへ行くことを許されるという、大転換をしたのです。
これには、当時のサロンオーナー仲間から、オカシクなっちゃったのか?と言われたそうな。
サービス業としては、お客様のニーズに応えるというより、先々のお客様の髪の毛の健康を考えて、これを提案します!という発想。
ほとんど泡立たないシャンプーに、リンスはせず、ということで、当時、市販のものでコーティング慣れしていた私の髪の毛は、ライオン丸みたいになっていました。
しかし、尾崎さんの言うことを信用していたので、何とか使い続けて10年以上。
50代になった私ですが、髪の毛綺麗だね!とか、白髪が無いね!とか言われるように。。
これ、あのライオン丸になった瞬間に、
何?これ!こんな頭じゃ外にも行けないわ!
と、元のシャンプー、リンス生活に戻っていたら、今の髪の毛はなかったかも。私は髪の毛が細いので。。
数日前に、サロンで、そんなことを話していたら、尾崎さんが、
サンアイリスも同じですよね~!
いくらでも、パワーストーンや、ジュエリーは
巷で売ってる。
でも、お客様に確実に信用出来るものを
届けるのが、その人にとって、結果的に遠回りしないHAPPYに繋がる。
ピュアな本物を持つことで、人間は、その何億年ものパワーに恥じないように!と、自分のグレードを上げていくんですよね、きっと。
だから、持った人が、幸せになれる!
シャンプーだって、泡立たないし、こんな感じのパーマをかけたいと言っても、聞いてくれないし、じゃあ他のサロンへ行こう!で、良いんです。
無理やり、このシャンプーはね、と伝えない。
わかってくれる人が、最終的に笑顔になれば。
10年以上経って、新規のお客様を入れられないくらい、繁盛しているORPHY。
当時、鼻で笑っていた大型美容室のオーナー達が、今は衰退して、教えてくれ!!と言ってくる方も多いとか。
20年前に、2人目の子供を産み、それまで行っていた青山の美容室へは中々行けないな~と思い、
プラプラ歩いていて見つけたサロン。
(その時はバブルの残り香的で、大型サロンでしたが)
そのお陰で、ヘアケアに関しては、悩みなく過ごせている。
人との出逢いは、素晴らしい☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
幸せいっぱいです