宗のりこさんの著書「季節と物語のクロスステッチ」より
刺繍ガールの図案を昨秋から刺していましたが
とうとう12ヶ月分全て刺し終わりましたよ。
最後の7〜10月です。
上段左から7月睡蓮、8月ヒマワリ、
下段9月竜胆、10月金木犀です。金木犀の色が違いますが
これは実は昨年この本を買ってまず刺し始めたのが
10月の刺繍ガールだったからです。
2回目となるので全く同じものを刺すのも何だし
という事で色を変えてみました。
金木犀をDMC#3809、ガールの髪を#3607と
好きな色にしましたが出来上がりはちょっと地味ですね。
でもトータルで見れば浮いてはいないかな。
ちなみにオリジナルはこんな感じです↓
ハロウィンらしい鮮やかさでかわいいですね✨
他に刺繍関係では
昨日よく行く手芸店のイベントで
「ハンカチにワンポイント」のワークショップに行ってきましたよ。
ガーゼハンカチに好きなステッチで
アルファベットの刺繍をするという内容でした。
まだ洗ってないので図案写しシートが付いたままですけど
一応完成品↓
色が選べたのでピンクのハンカチにしました。
糸はDMCの#993です。
アルファベットはいつものようにスニオのイニシャルSにしようと思ったのですが
なんか不意にSって細くて小さいし刺し甲斐がないような気がして
大きく且つ刺しやすそうなMにしてみました。
あとはKやW等も映えそうな文字ですよね。
それから
先日購入した「サラゴサ手稿」の下巻も読了しました。
全3冊の割にあまり長さも感じさせず
(アラビアンナイト形式だから?)面白く読めました。
何より驚いたのが
上巻冒頭から摩訶不思議な怪異現象が語り手を次々と襲うのですが
下巻の最終話でその謎が回収されているという点です!
まさかそういう構造になっているとは思いませんでした。
昔の作家(本業は旅行家、考古学者等だそうです)だからといって
甘くみてはいけませんね😌



