久しぶりにすっきり青空の金華山👍

昨日の強風はどこへやら〜

ポカポカ温暖な今日です♪

こんな日は、なんか幸せやなぁ〜


突然ですが

バラ🌹が咲きました爆笑


実はこのバラ🌹

旦那の実家にあったものなんです〜

お義母さんは、元々お花が好きで、育てるのも上手で、玄関まわりやお庭で、いろんなお花を育てていました。

今でもその名残りはあるのですが…笑


11月、庭のみかん🍊がマイブームで、笑

みかん命だったお義母さん。

庭の奥の方にあるみかんの木のところに行くのに、まわりの植物🪴たちが邪魔だったようで…


まず、庭の手前に植えてあったブルーベリー🫐は、バキバキに折られ…笑

旦那が「これは大事なブルーベリーです」と紙に書いて、茎に刺しておいても、破り捨てられ…

私には、「あれは、隣の人が勝手にうちの庭に植えたんや💢」とずっと言い続けていて…(よほど隣と仲悪いんやな…笑)

少し前には、とどめに、上に漬物石が置かれていたそうで…あはは〜

旦那には悪いが、もう笑うしかない〜

(とりあえず、石をどけて、茎が見えないように土をかぶせてきたそうです。)

春になったらもしかして生き返ってくれるかも…植物は強いからね💪


で、このバラ🌹も、大きな鉢に植えてあったのですが、みかんの木のところに行く時、どうやらトゲが服にひっかかったようで…腹がたったのか、こちらもバキバキ…

いや、トゲあるのに、ハサミ✂️使わず手で折れるって…笑

痛くなかったのかしら…笑

よほど腹が立ったのかしら…笑

手の皮厚いのかしら…あはは〜

で、見るに見かねた旦那が鉢から抜いてビニール袋に入れて、うちに持ち帰ったわけです〜

が、うちはご存知のようにマンションで、狭〜いベランダがあるだけ。

冬は日当たり良いですが、夏はベランダはほぼ日は当たりません。

なので、実家の庭にでも植えるかと思いながら、とりあえず空いていた大きめの鉢に植えておきました。

冬の間なら日当たりも良いので、ここに置いといてもいいかな〜と思って、肥料まいて、お水あげて…


この鉢、前に何かの球根植えてたようで、草みたいな🌱芽も出てきまして…笑


バキバキだったバラ🌹、葉っぱをつけてきたんですわ〜👏

植物って、ほんと強いですね💪

で、先日見事、花を咲かせてくれたというわけです〜👏👏




バラ🌹を育てたのは初めて(水と肥料あげただけだが…笑)

このまま散ってしまうのはもったいないので、


飾ってみました〜

(奥の汚い食器棚はスルーえー


まだツボミが3個あるので、咲いたらお義母さんに持っていってあげよう〜笑