今年もやってまいりました「球春」
3月30日の開幕が楽しみな売買営業部の芳川です。
 
開くと言えば、この季節になると「蔵開き」があちこちの酒蔵で開催されます。
先日、山陽新聞で、後継者のいない酒蔵の社長が倒れ、隣で「かりんとう」屋を営んでいる
青年が跡を継ぎ新酒を仕込んだとの記事を見て、井原市の「山成酒造」さんの蔵開きに行ってきました。

 
私的には「しぼりたて原酒」が好きでしたが、値段を見て「大吟醸原酒」
をおかわり、おかわり・・・おっとっと(=゚ω゚)ノ
 

 
ほろ酔い気分になったところで、駅から蔵まで車に乗せていただいた社長さんに教えてもらったお麦屋さんへ歩いて向かいました。(倉敷精機の社長!ありがとうございました<(_ _)>)
「芳泉庵」さん!
 

「蘭の誉」(山成酒造)で「フキノトウみそ」をつまみながら蕎麦呑みで
待つこと30分、さっくさくの「天ぷら」と「そば」をいただきました!
※酔っていたので写真はありません・・・
ご夫婦でされているんですが、満席のお客さんをこなす女将さんの手際の良さと気配りがすごく、お聞きすると数年前まで、岡山市内で料亭をされていたとか。
どうりで!蕎麦も天ぷらも最高においしかったです(*'ω'*)
 
その後、もう一つの目的地「高梁市」へ!
 
清音駅で乗り換え
高梁駅下車!
 
もう一つ目的は

 
暮れ~なずぅむ町のぉ~♬
 
2時間のライブで歌は10曲(^^♪
ほとんど「漫談」で、まるで「きみまろ」のライブのよう。
平均年齢70才くらいの中で、最前列に13才と11才の子供がおり、武田鉄矢にいじらっれぱなしでした(笑)
 
みんなで「思えば遠くへ来たもんだ」も歌い公演終了。
涙を流しながら笑いこけました(´▽`*)
 
 
今回利用したのは、「青春18きっぷ」ではなく、このきっぷ↓
 
 
「吉備乃国くまなくおでかけパス」
「青春18きっぷ」では「井原鉄道」に乗れませんが、この切符はJRだけでなく、「井原鉄道」や「岡山電気軌道」も乗れる周遊券!
1日乗り放題で、1,950円!
 
3月31日までですが、岡山の新たな発見に利用してみてはいかがでしょう(´・ω・`)