教派神道13派のひとつ神道修正派の
教会がわりと近くにあると知り
行ってみました。

途中案内の看板らしいものは
なく、ナビで着いたのは学校の裏の
神社でした。
その神社を過ぎてさらにのぼっていくと
神道修正派の教会がありました。



残念ながら今日は誰もいないみたいです。

下までおりて、ちょうど手押し車で
歩いていたお婆さんに
聞いてみると「修正さま」は
北に見える山にもあるとのこと。

お礼を言って向かってみました。

車で山をのぼって行くと
今度は途中に看板がありました。


さらに奥まで行くと山頂あたりに
ありました。
教派神道・神道修正派大元祠です。










こちらも神社の人には会えません
でしたが、参拝者記帳を見ると
近辺の方たちが多く参拝に来ている
ようでした。


新田家の家紋
大中黒・新田一つ引き
創始者は新田源氏の末裔とのこと。












(引用)
神道修成派では、「修理固成光華明彩」を八字の御称号と申し、常に心に念じ口に唱えている。造化三神の御神勅「修理固成」は、森羅万象を立派に完成するのみならず、とくに、天神の分霊である自己の心魂を正しくすることであり、さらに天照大御神の公明正大な御神徳「光華明彩」を体して修成道に励み、幸福な人生、社会を築くことを目指している。 
 より磨き、神に習いながら生きることを良しとする。