ルーブル美術館 マルリーの中庭、ピュジェの中庭 | Sun Harbor ~ちょっとリッチな海外旅行~

ルーブル美術館 マルリーの中庭、ピュジェの中庭

ルーブル美術館のシュリー翼を通るとルーブル宮の昔の土台が見えてきて、ルーブル宮の歴史が通路沿いに書かれてます。
そこを越えると、スフィンクスが正面に堂々と置かれてました~☆
この彫刻の説明はこちら
おっ、これから古代エジプトかと思って歩いていくと道を間違えてルーブル宮の土台に戻ってきてしまった~(^_^;)
結局は、元のガラスのピラミッドまで戻って、今度はリシュリュウ翼へ向かいました。

Sun Harbor ~ちょっとリッチな海外旅行~-ルーブル美術館 マルリーの中庭

こちらにはマルリーの中庭とビュジェの中庭があります。
まずは、マルリーの中庭走る人
この中庭には、マルリー城の庭園のために制作された大型彫刻があります。
マルリー城はルイ14世の華やかな時代に立てられたもので、大きな彫刻が至る所に置いてあって、落ち着く空間になってます。

Sun Harbor ~ちょっとリッチな海外旅行~-ルーブル美術館 マルリーの中庭

ここには馬の彫刻が4つ置かれてるのですが、写真の左側がマルリーの馬として有名な彫刻だそうです。
馬の躍動感は感じ取れますが、フランスの歴史を知っているともっと感動するのかも
マルリーの馬の説明はこちら

Sun Harbor ~ちょっとリッチな海外旅行~-ルーブル美術館 マルリーの中庭

中庭には真剣に写生をしている学生さんたちがたくさんいました。
鉛筆加えてるのが様になってます音譜

Sun Harbor ~ちょっとリッチな海外旅行~-ルーブル美術館 マルリーの中庭

そして、隣のピュジェの中庭
こちらは緑と彫刻で飾られた見事な中庭で、ここでゆっくり休んでいたい気分になります♪
ここで、何か中国人の団体が一緒に入ってカメラに撮りたいと言ってきたのですが、何も知らないのに一緒に撮りたいんでしょうか汗
普通の家族の団体さんみたいだったけど、よく判らなかったです~
ちょっとタレント気分(笑)

Sun Harbor ~ちょっとリッチな海外旅行~-ルーブル美術館 マルリーの中庭

ここで有名な作品がクロトナのミロで、ギリシアの闘技者ミロがライオンに噛み付かれている姿です
この彫刻の説明はこちら
他の彫刻が優雅なものが多かったのに、これだけはイメージが違っていて目を引いてました

Sun Harbor ~ちょっとリッチな海外旅行~-ルーブル美術館 マルリーの中庭


ナポレオンの彫刻もありました。
英雄と言うよりは、とても美形の法王みたいな感じです。

Sun Harbor ~ちょっとリッチな海外旅行~-ルーブル美術館 マルリーの中庭


マルリーの中庭とピュジェの中庭は彫刻の宝庫なのですが、全部説明すると時間がいくらあっても足りないので、こちらで見てください。
上の矢印で順送りできます。

Sun Harbor ~ちょっとリッチな海外旅行~-ルーブル美術館 マルリーの中庭


☆☆☆ ルーブル美術館 - Palais du Louvre - ☆☆☆
住所: rue de Rivoil 1er
時間: 月・木・土・日:9:00~18:00、水・金:9:00~21:45(夜間開館)、火休
電話: 01 40 20 50 50
ホームページ: http://www.louvre.fr/llv/commun/home.jsp?bmLocale=ja_JP (日本語)

ペタしてね