こないだ、我ながらすごい発言だ、と思ったのですが
全部捨ててください。私を信じてください
と言ったんです。受講生さんに。
◇
基礎編を年末から始めて
まだ、基礎編を修了していない方がいます。
一応一通りの数のレクチャーは済ませたのですが
解説している時には
「へー」
「そうなんだ~」
「おもしろいですね~」
って反応なのですが
ちょっと振り返って
「○番ってどんな数でしたっけ?」
と聞いてみると、講座の内容が全くストックされていない。
出てくる言葉が当たり障りのない、
抽象的でテキスト的な言葉で…
それでも別にいいのですが
「それはなぜ?」の質問に答えられない。
これはマズイです。
それで、補講補講で、
ずーーーっと補講ばっかり受けてもらっています。
◇
なんでこんなに講座の内容が入っていかないんだろう?と
じっくり話し合った時がありました。
その時にわかったのです。
彼女は、今まで他の講座や本で蓄えた、
自分の中にストックされている数の意味や
周囲にいるその数を持った人物のイメージから
私のメソッドに答えようとしていたのです。
あちゃ~~です。
そりゃ~~私の講座の内容が
頭に入っていくわけがないのです。
だって、既存のストックの中にも
周囲の人の数のイメージの中にも
その答えはないのだから。
◇
というわけで、珍しくちょっと強めに言ってしまいました
「申し訳ないんだけど…
今までストックした数の意味も、
その数をもつ人たちのイメージも
一度全部捨ててください。
信じられないかもしれないけれど
このメソッドで、ちゃんと数のキャラクターがわかりますから。
一旦私を信じてください!!」
◇
私が結構強めに言うことは滅多になく
きっと受講生さん、びっくりしたと思います。
でも、応えてくれました。
その次からの回、見違えるようになりました。
今まで持っていた先入観を捨てて
私の質問に、ただただ想像したまま、答えていく。
それをついにやってくださったんです。
そしたら、どんどんいい答えが出てくるし、
質問にも答えられるようになってきた。
先日の補講の最後には
「やっと楽しくなってきたよね^^」って話もしました。
よかった!
次回以降が楽しみです。
修了は間近かな?^^
テキストなどの意味が、間違っているわけではありません。
でも、その意味から数の核心をつかむことは難しいのです。
まず核心を。その後に細かい意味を。
順番さえ間違わなければ
数の魅力はたくさん語れるようになります。
テキスト的な意味の「なんでそうなのか」も
まるっとわかりますよ^^
だから、「全部捨ててください」っていうのは
私のやり方しか認めないって意味じゃないので
誤解なきようお願いします^^;
一旦ね。
一旦全部捨てて、
あとからもう一度拾えばいいってことです。
その受講生さんだけでなくて
全ての受講生さんに思っているのは、
「私のレッスンに付き合ってくれてありがとう」です。
一通りのところをレクチャーして
一通りやったんだからはいおしまい、とすることはできます。
でも私は必要を感じた人には
「ここ復習しようか」
「この数ってどんなだっけ?」と
無理やり補講に付きあわせています。
これは私のわがままで、
時間も余計にとらせてしまうし
わからない><と
焦りや不安や劣等感を感じる方もいるでしょう。
それでも付きあわせてしまうので
やはりスパルタだと思います。
本当に、付き合って下さってありがとうございます。
私が気の済むようにしかレッスンできないので
わがままな講師ですが
皆さん、今後もどうぞよろしくお願い致します。
全部捨ててください。私を信じてください
と言ったんです。受講生さんに。
◇
基礎編を年末から始めて
まだ、基礎編を修了していない方がいます。
一応一通りの数のレクチャーは済ませたのですが
解説している時には
「へー」
「そうなんだ~」
「おもしろいですね~」
って反応なのですが
ちょっと振り返って
「○番ってどんな数でしたっけ?」
と聞いてみると、講座の内容が全くストックされていない。
出てくる言葉が当たり障りのない、
抽象的でテキスト的な言葉で…
それでも別にいいのですが
「それはなぜ?」の質問に答えられない。
これはマズイです。
それで、補講補講で、
ずーーーっと補講ばっかり受けてもらっています。
◇
なんでこんなに講座の内容が入っていかないんだろう?と
じっくり話し合った時がありました。
その時にわかったのです。
彼女は、今まで他の講座や本で蓄えた、
自分の中にストックされている数の意味や
周囲にいるその数を持った人物のイメージから
私のメソッドに答えようとしていたのです。
あちゃ~~です。
そりゃ~~私の講座の内容が
頭に入っていくわけがないのです。
だって、既存のストックの中にも
周囲の人の数のイメージの中にも
その答えはないのだから。
◇
というわけで、珍しくちょっと強めに言ってしまいました
「申し訳ないんだけど…
今までストックした数の意味も、
その数をもつ人たちのイメージも
一度全部捨ててください。
信じられないかもしれないけれど
このメソッドで、ちゃんと数のキャラクターがわかりますから。
一旦私を信じてください!!」
◇
私が結構強めに言うことは滅多になく
きっと受講生さん、びっくりしたと思います。
でも、応えてくれました。
その次からの回、見違えるようになりました。
今まで持っていた先入観を捨てて
私の質問に、ただただ想像したまま、答えていく。
それをついにやってくださったんです。
そしたら、どんどんいい答えが出てくるし、
質問にも答えられるようになってきた。
先日の補講の最後には
「やっと楽しくなってきたよね^^」って話もしました。
よかった!
次回以降が楽しみです。
修了は間近かな?^^
★NEWS(お知らせ)★
テキストなどの意味が、間違っているわけではありません。
でも、その意味から数の核心をつかむことは難しいのです。
まず核心を。その後に細かい意味を。
順番さえ間違わなければ
数の魅力はたくさん語れるようになります。
テキスト的な意味の「なんでそうなのか」も
まるっとわかりますよ^^
だから、「全部捨ててください」っていうのは
私のやり方しか認めないって意味じゃないので
誤解なきようお願いします^^;
一旦ね。
一旦全部捨てて、
あとからもう一度拾えばいいってことです。
珊瑚なな'sサービス
その受講生さんだけでなくて
全ての受講生さんに思っているのは、
「私のレッスンに付き合ってくれてありがとう」です。
一通りのところをレクチャーして
一通りやったんだからはいおしまい、とすることはできます。
でも私は必要を感じた人には
「ここ復習しようか」
「この数ってどんなだっけ?」と
無理やり補講に付きあわせています。
これは私のわがままで、
時間も余計にとらせてしまうし
わからない><と
焦りや不安や劣等感を感じる方もいるでしょう。
それでも付きあわせてしまうので
やはりスパルタだと思います。
本当に、付き合って下さってありがとうございます。
私が気の済むようにしかレッスンできないので
わがままな講師ですが
皆さん、今後もどうぞよろしくお願い致します。