みなさん、こんばんは🌙
みれいです🌷✨

衣服のお手入れ第3弾!!
今回はお家では洗えないタイプの服とは?を
みていきたいと思います!!🔍

お家で洗えない=クリーニング店に出すと
思いますが、クリーニングに出した方が良い
衣服をお家の洗濯機で洗っていませんか??😏

【クリーニング店に出すのがマスト!!】
・シワ加工やプリーツ加工された衣服
→洗濯機で洗うとせっかくの加工が
 取れてしまうことがある!!⚠️
・毛皮やレザー(革)素材衣服
・繊細なレース素材の衣服
・ウール素材の衣服
・レーヨン素材の衣服   など

ただし!
クリーニング店に出し過ぎはNG!!
腕のいいクリーニング店でも何度も洗濯すると
縮んだり、痛む原因に!!

スーツなどは毎日着ても月に1.2回!🧳
ニットは2〜3週間に1回がベストです!!🧶

コートやブランド物はシーズンごとに
しましょう!!🧥

知識がつくとついついクリーニング店などに
任せてしまうこともありますよね!!

逆にクリーニング店にもっていくことが
ない方もいらっしゃるかもしれません!!👌

私も毎回迷いはありますが、
知識を得て、お家とクリーニング店で
上手に変えていきましょう!!✨✨

ではまた!みれいみでした!!🪴