皆さんこんばんは!みれいです☺️


今日は特に寒い1日ですね!

まだコートだけでマフラーや手袋は使っていないのですが、そろそろマフラーや手袋を準備しようか迷いますね…🧣


さて、本日も冬の味覚シリーズ!

今回はエリンギについて調べてみます🍄✨


皆さんはエリンギといえば何を思い浮かべますか?😊

私はバター炒めやパスタ、炊き込みご飯を思い浮かべました!エリンギはきのこの中でも味にクセがなく食べやすい印象があります✨

私はきのこが大好きなので、エリンギももちろん大好きです!


そんなエリンギの旬は10月〜12月です!まさに今ですね!

ですが、実は市場に出回っているエリンギは人工栽培がほとんどだそうで、あまり旬は関係ないんだそう😵

そして何と、エリンギか日本で食べられるようになったのは平成に入ってからだそうです!とても意外でした😳


エリンギの主な栄養素は、食物繊維、ビタミンD、カリウム等が挙げられます!


きのこは全般的に野菜に比べて食物繊維が豊富です✨

食物繊維は腸内環境を整える効果があります!

そしてカリウムは余分な塩分を体外に排出してくれるので、むくみの解消にも繋がります!


ダイエットをしたい方にもぴったりのエリンギを、皆さんも食べてみてはいかがでしょうか?☺️

ではまた!みれいでした🥰