皆さんこんばんは!みれいです😆


今日も寒い1日ですね!

そして今日で11月が終わりますが、皆さんの1ヶ月はどんな1ヶ月だったでしょうか✨


さて、そんな12月にも差し掛かる冬に今日も冬の味覚シリーズ!

今回はレタスについて調べてみます🔍✨


レタスといえば、夏が旬のイメージがありましたが、実は年に2回旬があるそうです!

冬が旬のレタスは西日本で育ったレタスだそうです✨


レタスは暑さに弱いので、夏は高地の涼しい場所で育ったものが市場に出回っているそうです!


レタスは、サラダや炒め物、チャーハンやしゃぶしゃぶ、スープなど様々な料理に活用されていますよね♫

生でも加熱でもとても美味しいので、食卓でも大活躍の食材ですよね!


そんなレタスの主な栄養素は、カリウム、食物繊維、ビタミンC、βカロテンが挙げられます!

ただ、レタスはとても水分が多い食材です!

なので、他の野菜に比べると含有量が多いわけではないようです😋


水分が多いからこそカロリーが低いです!

また、レタスには食物繊維が含まれており、食物繊維は腸の動きを促進する効果があります✨

かつ、水分を一緒に摂取できるので便秘の解消になとても向いている野菜ですね!


皆さんも旬のレタス食べてみてはいかがでしょうか!

ではまた!みれいでした😊